大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

いつかこの施術を思い出してきっと泣いてしまう第2話

         

カウンセリングについて前回からの続きです

 


前回は施術のメリット・デメリットを知る重要性について書かせて頂きました

 

 

 

今回はヘアスタイルを伝えるってことについて一考

 

 


これはあくまで僕の個人的な考えも含まれてますので悪しからず★

 

 

例えばあなたが髪を切りたい

 

ヘアスタイル変えたいと思った時

 

きっと画像検索されることでしょう

 


有村架純ちゃんカワイイなぁ✨こんな髪いいなぁ✨』


と思ったとします

それと同時に


『私に似合うのかしら?』

 

こんなことも考えるかも


『顔違うし、画像みせるの恥ずかしいなぁ』

『口でなんて伝えればこんなスタイルになるか分からない・・・』

 

 

そして美容室到着

 


美容師さん「今日どんなイメージにしたいですか?」

 

 

(本当はイメージあるけど画像みせるの恥ずかしいし、なんて伝えれば良いか分からないし、プロ相手に細かく注文するのって失礼?ってか間違ったこと言ってたら笑われる?でも変な伝わりかたして違うスタイルなっても最悪だし、、、、)

 

あなた『・・・揃えるくらいでお願いします。。。』

 

 


「・・・あなた今ウソつきましたね?」

舐めたりしませんのでご安心を(笑)

 

 

こんな直接的な言い方はしませんが

 


『揃えるだけ』の理由は?


伸ばしたいから?


毛先のダメージが気になるから?


今のスタイルが気に入ってて変えたくないから?

 


そういう事は聞かせて頂きます★

 

本当に揃えることが希望としても人それぞれの『揃える』基準が違うのでイメージを近づけるように話を詰めていきますが、この話はまた今度。。

 

 

 


「少し雰囲気変えたいなぁって気持ちはございますか?」

 

変えたい場合大体の方がコクンッと頷きます

 

「もし何かイメージとかあったら教えていただけますか?」

 


そしてあなたはおもむろにスマホを取り出す


そこには数日前から画像検索したヘアスタイルがギッシリ

 

 

『・・・この有村架純ちゃんのスタイルって出来ますか?』

 

 

 

ここからが本当のカウンセリングの始まりです✨

 

 

 

ストレートやパーマなどが必要ならばその提案を


骨格や髪質を考えた時に、より似合うような提案を


そしてメリット・デメリットを


家での扱い方を


出来ないならその理由を


そしてどうしていけば良いかを

 

 

あなたがもってたイメージを僕らが具現化いたします

 

 


100%汲み取るのは難しいですが

 

目指しています✨

 

もっと言いやすい雰囲気作りを心がけます✨

 

言葉の真意を理解できるよう頑張ります✨

 

 

なのでどんなスタイルでもイメージがある場合見せて下さい!

 

スタイル画像に頼りたい訳ではないのですが

 

ビジュアルイメージがあった方がイメージは伝わりやすいですからね〜

 

 

 

たとえイメージがなくても良いんです


ささいな悩みでも良いんです


なんだって良いんです

 


僕はお客様に喜んでほしいんです


僕好みのスタイルを押し付けるのではなく


お客様が喜んでくれるスタイルを一緒に作っていきたいんです

 


だから普段感じていること

 

気になっていること

 

気に入ってること

 

何でも気軽に教えてください☆

 

そのあなたを取り巻く色々な環境や思想、願望、希望、困惑などをを出来るだけ考慮してスタイルを一緒に考える

 

 

これが理想的なカウンセリングだと思っています

 


なんか大袈裟な感じかもしれませんが

 


カウンセリングとはそれくらい重要なのです!

 

 


なんか熱く書きすぎてどう終わらせたら良いか分からなくなっちゃいましたが(笑)

 

まぁ伝えたいことは伝えましょうって事です〜♫

 

 

 


次回予告『姉さん、事件です!』

(Hotel高嶋政伸風)をお送りします

このドラマ知ってる人はまぁまぁの年齢ですね(笑)