大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

美容師あるある?俺だけ!?

         

【ハサミ】

 

それは美容師にとって自らの「手」そのものと言っても

 

過言ではないのではないでしょうか?

 

 

 

これさえあれば食っていける!

美容師としてのアイデンティティの根源であると思っています✨

 

 

 

 

じゃあコーム(櫛)はいらないの?とかそんなのは勘弁してくれぃ

 

 

 

 

 

そんな「手」とも言える相棒も定期的に研がれに旅立ちます

 

 

 

今回旅立ったのはメインシザー

 

ヘアスタイルの大きな形を作る1番重要なハサミです

 

 

 

 

切れないハサミは髪を傷めたり

 

スタイル切るのに時間がかかってしまうのです

 

腱鞘炎になる原因にも。。

 

 

 

研ぎに出してる間は別のハサミでお仕事します

 

車の車検なら「代車」なんてものを車屋さんに出してもらいますが

 

美容ディーラーさんはそんなもの出しては紅

 

 

 

なので美容師さんは「スペアシザー」を持っていて

 

 

 

前に使ってたハサミをスペアとしてる人が多いんじゃないでしょうか?

 

 

僕もそうです、でも全然悪くなってなんかなくバリバリ切れます

 

 

『じゃあなんで変えたの?』と聞かれれば

 

 

「飽きたから」

 

 

そう!何年も使ってると飽きてくるんですよねーw

 

 

 

そして僕のスペアシザーの長さは5.5インチ

 

1インチ2.54cmなので13.97cm

 

 

男性が使うハサミとしては短い方かな

 

 

 

そして今のメインシザーは6インチ

 

ってことは15.24cm

 

 

 

この度3ヶ月の長旅から無事に帰還いたしました!!

f:id:jerichohair:20171020194752j:plain

 

シザーズジャパンさん、3ヶ月は長すぎだぜ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

そして今度はスペアシザーが旅立っていきました

 

 

 

 

これから試練が始まります

 

 

この研ぎたてホヤホヤの我が手メインシザー君

 

エグいくらいキレッキレなのである

 

 

 

2015年のグランプリシリーズの羽生結弦の「SEIMEI」くらいキレてる

 

youtu.be

 

 

いやーキレッキレ✨

 

 

 

すごく切れるのは良いんですが、、

 

 

3ヶ月間5.5インチで慣れた僕の感覚は

 

すぐに6インチには帰ってこないってこと

 

 

 

その差1.27cmが僕の指を切り刻む

 

 

 

たった1.27cmだと思うだろうが

 

ミリ単位でスピーディにハサミを動かしてる方からすれば

 

指を切るのに十分な差なのだ

 

 

 

いや、たんに僕が不器用なだけかもw

 

 

 

前回研ぎから帰ってきた時は

f:id:jerichohair:20171020201340j:plain

 

左中指の関節外側の皮膚ごと持ってかれました

 

完全に切り取ってしまい、慌てて乗せてテープでグルグル巻きにしたら

 

いびつですがくっつきましたww

 

全治2週間、、傷パワーパッドにはお世話になりました

 

 

 

前々回の時は写真は残ってませんが

f:id:jerichohair:20171020201656j:plain

人差し指の先端を斜めに爪ごと切り落とし

 

図のようになりましたww

 

 

 

これは痛かったなぁ。。

 

 

 

もちろん意識して気をつけているのですが

 

 

僕でいうと平均1日10人ほど切らせて頂いていて

 

その合間にカラー塗ったりパーマ巻いたりなんかして

 

悠長にのんびりカットしてられないんです!

 

 

 

無駄なく手早く正確に✨

 

 

 

するとフとした瞬間に1.27cmが牙を剥くのです✂︎✋😢

 

 

 

 

怖い!明日からが怖い!

 

 

明日から1週間以内に来られるお客様

 

もし僕が指バッサリ切っても笑ってやってくださいね

 

 

心配されるのホント辛いし申し訳なくなるのでw