大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

たゆたう曲線美のブギー

         

僕の特技は、髪と意見を曲げること

 

 


どーも、チョコ10gにつきニキビが1個のようです。

ジェリコヘアーの松宮です。

 

 

今回のテーマは『パーマ』にて一考

 


「パーマかけたいけど痛むしなぁ・・」


パーマは痛む


皆さんの共通意識になってるんじゃないでしょうか?


パーマとは

髪の結合を切り離し繋ぎ直すことで髪を曲げる施術

 


その昔、美容師は「パーマ屋」と呼ばれてました

来るほとんどのお客様がパーマをかけてたらしいです。

 

今はパーマ離れが進み

パーマ比率が20%以下の美容室も珍しくありません


原因の一つにはダメージも大きく関係していると思います


パーマはもちろん痛みを伴う施術であることは間違いない


でも、進化もしてます❗️


薬剤、機器、理論、技術、、


その全てが進化してます❗️

 

皆さんが思ってるより遥かに痛まなくかけれるようになってます☆

 

髪質・今のダメージ・今までの履歴などを踏まえて

求めるスタイルへの工程を考え

何が最適かを導き出します

 

昨日来店してくれたお客様Iさん

髪質は細く、柔らかく、直毛★

パーマがかかりにくい代表のような髪質です

 

かなり明るい髪色だったのを黒染めしたようで

ダメージもヒドくはないがそれなりに。。

 

ユルくコテで巻いたような

『耳下から大きくコロンとしたカール』をご所望

 


この細く、柔らかく、真っ直ぐな髪は

大きくかけると、まぁダレやすい

しっかりかけようとすると

ウェーブが細かくなってしまいがち


こんな風に

そう鬼奴はんです(笑)

 

 

今回はデジタルパーマでいかせて頂きます

このデジタルパーマ

細かい話は長くなるので省略しますが

 

熱の力で水分をコントロールして

かかりにくい髪にもパーマをかけれて長持ちする

って代物☆

 

でも使い方を誤るとメッチャ痛みます!

そりゃもう、とんでもなく取り返しつかないくらいに(笑)

 


では施術スタート☆


まずパーマの欲しい部分に薬剤を塗布

まずは結合を分解

薬の効き具合を細かくチェック

ここ重要❗️超重要‼️

ここを誤ると恐ろしいことに・・・


一度流して

乾かして巻き、機械をセット

熱オーン

この熱の温度と時間も大事❗️

髪質をみて水分量をコントロールするのだ

 

定着剤をつけてロッドオフ

ふむふむ

シャンプー・トリートメントして

タオルドライ後

このデジタルパーマの良いところの一つ

乾かしてもカールがダレにくい!

ザーッと乾かしてもスタイルがキマっちゃう✨

ドライ後


晩秋によく似合う柔らかくふんわりしたスタイルの出来上がり😆

触った質感も悪くない✨

どうしてもストレートのほうがツヤがいいけど

女性らしい柔らかさはパーマですよね🎶

 

パーマをかけたいけど痛むしなぁって思ってる方々

今は進化しているのですよ

 


一度信じて『パーマ屋』にお任せ下さいませ‼️

無理なときは『無理!』と言いますがね(笑)