大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

髪と温度と男と女 Part1 水分とダメージ編

         

ヘアダメージと男の失恋は癒えることは無い

 

 

 

 

どーも、夏=海or川だったのに、、初めて一度も行けなかったジェリコヘアーの大人店長マツミヤです。

 

 

みなさん夏は満喫しましたか?

淡いひと夏の恋に身を焦がしたりしましたか?

切なさと愛しさを抱きしめたりしましたか?


僕はこの夏した事といえば、、

ミニカー買ったくらいです。

暑い夏もあと少しです。

好きな芸能人との妄想デートしてたらもう秋です。

ちなみに僕は『中谷美紀』が良いです。

 

 

今回は『コテやアイロン』について一考。



簡単にカールをつけたりストレートに出来たりと便利な道具です。

大きくコロンとしたカールや

ストレートアイロンで作る流行りの波巻き

などパーマでは難しいスタイル

コツを掴めば自分で出来ちゃう代物です。

使ってる人も多いですよね☆


ジェリコヘアーでも巻き方教えたりして推奨してます。

 

でも話し聞くと、結構間違った知識をもってる人多し!

そこでコテ・アイロンの注意事項をっ!


濡れてる髪は絶対NG❗️

濡れてる方が良いと思ってる人多いです!
わざわざ濡らしてるって人もいましたが、、

しっかり乾かして下さい!

濡れてる髪って熱に弱いんです、

100℃以上のアイロンでジュ〜〜!って?

ダメ!絶対!!

メッチャ痛みますから乾いた髪でお願いします。

えっ?

乾かしてるって?

いーや、それはまだ乾いてないね!

乾いたと思ってから、そっから出来ればブラシ通しながらドライヤーあてるとしっかり乾きます。


しっかり乾いてれば型もつきやすいし、長持ちします。

 

湿ってると、、

中々型がつかないから温度上げる、

同じ場所でジッと止める、

髪に伝わる熱がドンドン上昇する、

毛髪内温度が上げる、

髪はタンパク質で出来てて、

タンパク質は熱で固まる、

生卵が目玉焼きになるように、

髪のタンパク質がカチカチに焦げちゃう、

固まったタンパク質はもうもとには戻らない、

目玉焼きが生卵には戻らないように、

あの夏の失恋のように、

好きだったあの人との関係のように、

もう髪も心もボロボロ(笑)

 


もちろん乾いてても痛みはありますが、

濡れてるとヒドく痛むってことです。

 


巻く前につけるローションみたいなのありますが

型がつきやすくなりますが

濡れてしまうのでオススメはしません


乾かす前につけて、しっかり乾かしてなら良いと思います。

 

上手く使えると悪魔的に可愛くなれる便利な道具ですが

間違った使い方すると悪魔的に痛む恐ろしさももっています。

 

とにかく乾いていること、周りの人にも伝えといてくださいませ★

 

恋には焦がれても髪は焦がすなってね!

 

 

次回『髪と温度と男と女 PART2熱と形編』をお送りします。


ちなみに失恋したわけじゃないので悪しからず(笑)