大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

ト、ト、トリートメントって?

         

ヘアケアと運動は習慣にするべし

 

どーもジェリコヘアーのリーダー松宮です。


今回は女性が大好きなトリートメントについて書いていこうと思います。

 

女性の方ならほとんどの方がシャンプー後にトリートメントしてると思います。

お風呂出てからアウトバストリートメントもつけてる方も少なくないでしょう。

髪ツルツルなって指通りGOOD〜♪オイニー(匂い)もGOOD〜♫

 

なんか痛みが良くなった気がする〜🎶

 

その通り!気がするだけです(爆)

でも痛んでなく見せる、感じさせるのも大事なこと!

 

トリートメントとは髪の表面に付いてコーティングして痛みを誤魔化す物なんです。
コーティング成分の違いでしっとりタイプやサラサラタイプ等の違いはあります。


いくらいっぱい付けたって、どんな高いもの付けたってダメージが良くなることはありません。
現在の毛髪科学ではダメージは治せません!未来はわかりませんが。


痛んでなく見せるのも大事な事ですが、過剰なコーティングは髪を痛めることもあるんです。
なぜ痛むかはまたの機会にしますね、長くなりそうなので。。

 

大事なのは必要なところに必要なだけ!


痛んでない根元にベッタリつけてませんか?
そんなに痛んでないのに強いコーティングつけてませんか?
トリートメントやり過ぎで髪洗ってない人みたくベッタリしてないですか?


ようはファンデーション塗ってるようなもんだと思ってください。
キレイな肌にファンデーションたっぷり塗らないですよね?
過剰なトリートメントとは歌舞伎のようなメイクしてるようなもんなんです。

痛みが気になる部分にその日に必要な分のコーティングをして乾燥や熱から守ってあげる。
なので毛先の痛みが気になる部分にだけつけて痛んでないとこには基本つけない、つけても手に余ったのを薄〜くつける程度にする。


【まとめ】
トリートメントとは痛みを良くしてるのではなく、痛んで見えないように、より乾燥しないようにコーティングしてバリアさせるもの。過剰なコーティングは髪によくない。必要なところに必要な分だけ。

大根ではありませんよ~(笑)一本の髪の毛の拡大図ですよ~

 

この事を理解した上でトリートメント選びをすると良いと思います。

 

自分では何を使っていいのか分からない方も多いと思うので是非相談して下さい。
うちで扱ってるシャンプートリートメントは美容室用にしては安いほうですが、市販のものに比べると高いのでゴリ推しはしません。ホントは使って欲しいけどねー(笑)
髪質やダメージをみて合うトリートメントや、合った付け方をアドバイスしますよー


次回予告『トリートメントの弊害〜優しい暴君〜』