大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

縮毛矯正は諸刃の剣

         

みなさん爽やかかつ健やかにお過ごしでしょうか?

 

 

 

少しづつ湿気が増えてきて

髪をウネらせてイライラしてませんか?

 

 

今までのブログを見て頂いて

 

縮毛矯正をかけに来て下さる方が

 

たくさんいらっしゃっております✨

f:id:jerichohair:20180418070256j:image

 

 

 

そしてカウンセリングで色々と話してみて

 

クセももちろんなんですが

 

縮毛矯正の施術自体に悩んでる方が多いです

 

 

 

 

 

 

昔はクセさえ伸びれば万々歳だったのが

 

 

 

 

やれ自然にだとか

 

 

やれ痛めないようにだとか

 

 

やれパーマもかけたいだとか

 

 

 

 

人間という生き物の欲はとめどないですね★

 

 

 

より便利に

 

 

より快適に

 

 

より楽に

 

 

より安全に ・・・

 

 

 

でもその『欲』のおかげで

 

人類は様々な発展を遂げているのでしょう

 

 

 

 

 『欲』とは『発展』なのでしょう

 

 

 

 

 

ジェリコヘアーも

 

みなさんの『欲』に応えれるよう

 

 

 

 

 

『発展』し続けるよう日々勉強しております✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は【縮毛矯正の欠点】について一考

 

 

 

梅雨特有の過剰な湿気により

 

 

膨張して広がり

 

ウネリはより強く

 

アホ毛は出まくり

 

 

 ストレス以外の何ものでもない梅雨

 

 

 

縮毛矯正すればたしかに解決させるストレスは多い

 

 

 

しかーーし‼️

 

 

 

縮毛矯正にもデメリットはあります

 

 

 

ここ最近新規のお客様の

 

縮毛矯正を多くさせていただいており

 

 

 

 

よく感じるのが

 

 

 

 

『張り切ってストレートされてるなー』です(笑)

 

 

 

 

良くも悪くもストレートになってるって事です

 

 

 

どういう事かと言いますと

 

 

 

 

サッカーゲームで子供相手に

 

1点どころかチャンスさえ与えず

 

ウサギにも全力で望み泣かしてしまう

 

僕のようって事ですww

 

 

 

 

逆に分かりにくい?

 

 

 

 

髪質・クセに対して強いストレートとでもいいますか

 

 

30のクセに対して

 

100のクセに使うパワーでやってるみたいな?

 

 

 

 

『シャキーーーン✨』までいかなくとも

 

 

 

張り切って伸ばしたなーってね(笑)

 

 

 

 

 その時は良いでしょうよ

 

 

 

クセ伸ばしてストレス解決ですよ

 

 

 

 

でも数ヶ月経つと・・・

 

 

 

髪質に対してオーバーした70のダメージで

 

毛先はパサパサ・カリカリ・ジリジリ

 

 

 

 

ここで大きなデメリット【ダメージ】です★

 

 

 

 

いつも書いてますが

 

髪は1度痛むと良くなることはありません

 

 

 

 

強すぎる縮毛矯正はとんでもなく痛みます

 

 

強い縮毛矯正の影響は厄介なのですっ!

 

 

 

 

 

毛先は痛んでても

 

 

しっかりストレートしてるので

 

 

髪は真っ直ぐです

 

 

バサバサのまま真っ直ぐです

 

 

半年経っても1年経ってもストレートした部分は真っ直ぐです

 

 

 

 

でも根元はクセが生えてくるので

 

 

 

クセ毛のプリンになり縮毛矯正を繰り返します

 

 

 

 

 

これもまたデメリット【無限縮毛矯正ループ】★

 

 

 

 

 

まぁこれはやり方によっては

 

さほど問題ではないのですが

 

 

毎回毛先まで薬剤をつけてしまったり

 

 

既ストレート部分への配慮を欠くと毛先へのダメージは

 

 

f:id:jerichohair:20160623155415j:plain

 

 

・・・・恐ろしい

 

 

 

 

 

 

 

『ストレートスタイルも飽きたなぁ』なんていって

 

 

 

 

美容室へ行き『パーマかけたいんです』

 

 

「パーマですか?う〜〜〜ん」

 

f:id:jerichohair:20160623155634g:plain

 

 まぁこうなりますよね?

 

(若者はこれを知らないだろうなぁ)

 

 

 

 

 

 

これも大きなデメリット【スタイルチェンジ難しい問題】★

 

 

 

 

強い縮毛矯正されてると

 

 

パーマなんてかかる状態ではなくなっています

 

 

 

 

目玉焼き使ってオムレツ作れったって厳しいでしょ?

 

 

ミスター味っ子じゃあるまいし

f:id:jerichohair:20160623161254j:plain

 

ミスター味っ子 - Wikipedia

 

 

 (これもまた知らないだろうが・・・)

 

 

 

 

ここでちゃんと✖️を出してくれるならまだしも

 

 

 

 

『パーマかけたいんです』

 

 

 

「パーマですか?う〜〜〜ん、なんとかなるっしょ!」

 

f:id:jerichohair:20160623161901j:plain

 

 

なんて感じで安易にパーマかけたりした日にゃ

 

 

高確率で、髪死にます(爆)

 

 

そして担当美容師の大量の冷や汗を見ることになります(笑)

 

 

 

 

 

正直僕も若かりし頃やってしまった事あります

 

 

顔からコントのような汗が出ましたね。。

 

 

今でも思い出すと落ち込みます(笑)

 

 

 

 

ちゃんと勉強なさってる美容師の方なら

 

しっかり診断した上で

 

OKをだす場合もあるかと思いますが

 

まぁ稀な存在でしょうね☆

 

 

 

 

 じゃあどうすれば良いかって?

 

 

 

毎日アイロンやコテで誤魔化すか

 

 

切るしかないのが現状なのです

 

 

 

 

例えば

 

 

鎖骨くらいの長さがあって

 

根元から毛先まで強い縮毛矯正かかってたら

 

 

 

伸びた分だけ毛先を切っていって

 

パーマかけれる状態まで入れ替わるのに

 

2年くらいかかるのではないでしょうか

 

 

 

 

そのたった数時間の恐ろしい施術のせいで

 

 

数年我慢が必要になる

 

 

 

 

そして気づいてないだけで

 

 

その状況に陥ってる方が多いのです‼️

 

 

 

 

たしかにそれくらい気合い入れて伸ばさないとストレートにならない強い髪質の方もいます

 

 

でも過剰に縮毛矯正かけられてる方も

 

 

本当に多いのです

 

 

 

お気をつけくださいまし‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

もう縮毛矯正かけるの怖いって?

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあうちに来なさいよ(笑)

jerichohair.hatenablog.com

 

 

 

 

jerichohair.hatenablog.com