大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

乾燥気になるそこの貴方へ

         

【保湿剤】

 

洗い流さないトリートメント・アウトバストリートメントとも呼ばれます

 f:id:jerichohair:20171031163513j:image

乾かす前にちゃんとつけてますか?

 

 

僕は正直ダメージしてなかったら

 

必要ないと思ってるタイプの美容師ですが

 

乾燥気になるなら必ずつけて頂きたいですね!

 

 

 

 

『伸ばしてるんですけど、毛先の乾燥気になって。。』

 

「ほんとっすね、毛先少し乾燥してきてますねー」

 

『そうなんですよぉ、乾かすとパサパサって。。』

 

「乾かす前はちゃんと保湿剤つけてます?」

 

 

『ん〜、、時々w』

 

 

「・・・」

 

 

 

この場合の時々はほぼつけてないと見なしますw

 

 

 

 

 

お顔で言うとクレンジング・洗顔して化粧水もなんもしなくて

 

『顔メッチャ乾燥する』ってそらそうでしょ!?

f:id:jerichohair:20171031163332j:image

 ジョセフもそう言っておりますw

 

 

 

パーマやカラーしてれば尚更

 

してなくてもドライヤーや紫外線、コテやアイロン

 

日々少しづつ髪は痛んでいくものです

 

 

細かいこと言えばシャンプーでも多少はダメージしてます

 

 

生まれつきのクセによって乾燥しやすい場合もあります

 

 

 

稀にロングでもシットリサラサラの保湿剤要らずな

 

神に選ばれし髪質を持つ方もいらっしゃいますが、、まぁ稀です!

 

 

ボブより長い方は少なからず毛先にダメージがあると思います★

 

 

 

これ以上の乾燥を防ぐ意味でも保湿剤はつけて頂きたい☆

 

 

 

え?

お風呂でシャンプーの後に

トリートメントしてるからいいんじゃないかって?

 

 

 

良い質問ですね✨

 

確かにシャンプー後にするトリートメントやコンディショナーも保湿剤と同じ意味合いで使用します

 

なので乾かしてみて乾燥が気にならなかったら保湿剤いらないと思いますよ

 

 

 

トリートメントっていわば油なんです

 

 

油って油と馴染みやすくて

 

毛先のダメージした部分って油分ないですよね?

 

 

するとトリートメントって毛先に残りにくいんです!

 

 

 

なんなら根元の方は痛んでないので地肌からの油で覆われていますから

 

トリートメントが付きやすく残りやすいんです

 

 

 

毛先をしっとりさせたくて

『ダメージ補修・しっとり・集中ヘアパック』などの

重〜〜いトリートメント使ってると

 

毛先には油分残らずパサパサ、根元はギトギト

 

 

まるで洗ってない人みたいな

扱いにくーい髪が完成します😱

 

 

きっと見たことあると思いますw

 

 

 

シャンプー後のトリートメントは髪が引っかからない程度の軽いタイプがベスト!

 

 

そうすると毛先は油分足りなくて乾燥しやすいので

 

 

乾かす前に気になる部分にだけ保湿剤(油)をつける!

 

 

必然的にそうなりますよね!?

 

 

 

え?乾かした後じゃダメかって?

 

 

保湿剤にはドライヤーからの熱を防いでくれる効果もあるし

 

まず乾きすぎるのを防ぐので、乾かす前がベスト!

 

もちろん乾かした後でまた少しつけるのも良いと思います✨

 

 

 

 

何でもやたらめったらつければ良いってもんでもありません!

 

 

ダメージ具合や髪質、スタイルに合ってないものをつけてしまったり

 

乾燥するからといって大量につけたりは厳禁❗️

 

 

過ぎたるは及ばざるがごとし

 

 

必要な部分に必要なものを必要なだけつけるのが至高✨✨

 

 

 

どんなのが自分の今のヘアスタイルに最適かは担当美容師さんに聞きましょう!

 

 

 

ちなみにオイルのみ使ってる方多いんですが

 

先ほども書きましたが毛先の乾燥した部分に直オイルは乗りにくいので

 

ミストやクリームタイプを先につけてオイルつけると効果抜群ですよー♡

 

 

 

これから冬の乾燥地獄が始まります☃️

 

顔だけじゃなく毛先の保湿も頑張りましょうね!