大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 『3年目の躍動』

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
      定休日毎週月曜日 第3火曜日 

 

        

プロフ写真ブギ

プロフィール写真

 

 

 

FacebookTwitterInstagramなど

 

SNSにはもちろん設定しています

 

f:id:jerichohair:20170922133758p:image

 

美容師としてお店をやっている身としては

 

恥ずかしいとか言ってられなく

 

顔を晒すのが定石なのです!

 

 

 

こんな人が働いてるんだー

 

 

 

っと分かりやすくするためですね

 

 

妙なアニメのアイコンなんかだと

 

マジでイミフである

 

行ってみようなんて思うのは

 

同じアニメ好きな方くらいじゃないですか? 

 

 

 

でも最近までFacebookのアイコンが

 

f:id:jerichohair:20170922135041j:image 

 

これだったのですが

 

「カメラマン気取りかよっ!」

 

ってツッコミをされそうな気がして

 

やめましたww

 

それにしても寒い写真だわww

 

 

 

 

本当は自分の顔写真なんて載せるのはイヤなのです

 

僕の顔が今人気の竹内涼真なら

f:id:jerichohair:20170922135321j:image

 毎日自撮りして「今日の俺」みたいなアカウントまで作ってもいいのですが

 

 

残念ながら自覚症状のあるブスなのでorz

 

 

せめて全力でカッコつけた

 

f:id:jerichohair:20170922135443j:image

 

これにしております(肌荒れは消しております)

 

自分の顔にしては良い感じ写ってる✨

 

 

 

別にカッコ良さで売ってるわけでもなく

 

ありのまま不細工に写っても構わないのですが

 

やっぱり会ったことない人が見た時に

 

あまりに不細工なオッサンの写真だと、、

 

 

僕なら絶対その美容室に行きたくないなってww

 

 

 

なのでこのプロフィール写真ってセンス問われるんです

 

 

 

そしてホットペッパービューティの

 

スタイリストページの写真もこれにしてたのですが

 

 

先日初めていらしたお客様に

 

「もっとイカつい人だと思ってましたー!」

 

と言われました。

 

 

 『え?イカつい?』

 

 

「なんか写真だと怖そうだなぁっと、、会ってみたら優しそうで良かったです」

 

 

 

なにーー!?

 

 

これは由々しき問題である

 

 

さっそくプロフィール写真を撮り直さなければ!

 

 

ついでに従業員分も撮り直そう

 

倉橋ビフォー

f:id:jerichohair:20170922141602j:image

あらためて見るとなんかウケるw

 

アフター

f:id:jerichohair:20170922141643j:image

明るさなどの修正もあってグレードアップ✨

 

 

 

続いて福田ビフォー

f:id:jerichohair:20170922141805j:image

これは悪くないけどせっかくなので

 

 

アフター

f:id:jerichohair:20170922142104j:image

うーん、、これは失敗ww

 

明らかにビフォーが良い感じなので

 

福田くんは写真変えず

 

f:id:jerichohair:20170922142207j:image

ちょっとアップにしました

 

 

 

そして松宮ビフォー

f:id:jerichohair:20170922135443j:image

イカついと言われた問題写真

 

 

メガネを外して望んだアフター

f:id:jerichohair:20170922142312j:image

 滲み出る不細工さと肌荒れは隠しきれませんが

 

イカつさや怖さは感じないんではないでしょうか?

 

 

ベストではないけど決して悪くもないんじゃない?

 

 

人の写真は撮るくせにカメラ向けられると

 

ガチガチの直立不動になっちゃうww

 

 

まぁしばらくはこれでいきましょうかね✨

 

 

これからは定期的にプロフィール写真を変えていきます!

 

最高の1枚に出会えるまで✨✨

 

弾丸大阪一泊2日観光無しの旅〜2日目撮影の巻〜

好きだったものが

 

 

好きじゃなくなると

 

 

むしろ嫌いになるものです

 

 

 

 

台風も雪も恋人もww

 

 

 

 

さぁ台風真っ只中な別府でございます

 

 

日曜なのに暇この上なしでございますorz

 

 

 

 

 

前回の続き

 

 

jerichohair.hatenablog.com

 

 

大阪2日目

 f:id:jerichohair:20170917143326j:image

※写真は1日目の夜に大阪らしいものをと思って恥ずかしげもなく撮った1枚ww

 

 

この日の予定は撮影✨

 

 

ほんとは「イケダハヤトさん」のセミナーだけの目的の大阪でしたが

 

 

 

この方のこの一言から目的は大きく変化する

 

 

instagram.com

 

『ついでに撮影しちゃいますか?笑』

 

 

 

ファッッ!?

 

 

 

 

話しを詰めていき、モデルさんたちのアポもとり

 

 

気がつけば6時間でモデル3人というww

 

 

予定終了時間15時

 

飛行機の時間18時

 

 

 

観光する暇なし!! 

 

 

この未体験ゾーン、、やってやりましょう❗️

 

 

 

 

なんて意気込んで7時起きで間に合うのに5時半起床ww

 

 

シャワーを浴びて身を清め

 

 

まだだいぶ余裕なのに7時半出発🚶

 

 

 

 

スタジオがある「なんば駅」まで行き

 

 

 

方向音痴な僕はなぜか 気がつけば「道頓堀」に

 

 

 

 

携帯の地図をみると逆方向ww

 

 

 

また歩いてると目の前に謎の石像が。。。

 

f:id:jerichohair:20170917143238j:image

 

気色悪ぅう、、

 

 

ホテルのようですが、どんなセンスでこんなものをっ!?

 

 

 

やっぱ大阪こわいですね。。

 

 

 

 

たまたま見つけた喫茶店で軽く朝食をいただき

 

f:id:jerichohair:20170917154234j:image

 

メニューには書いてなかったのですが

 

ホットサンドにキムチ入っててビックリしました!

 

 

大阪ではスタンダードなのでしょうか?

 

 

 

今からモデルさん達に会うのにキムチて。。。

 

 

 

ほうれん草、卵、チーズ、ベーコン、、、

 

そしてキムチww

 

 

 

めっちゃ合うしww

 

 

 

うめぇww 

 

 

 

 

 

そして8時半スタジオ到着

 

 

 撮影道具を用意し

 

 

呼吸を整える、、キムチ臭いww

 

 

フリスクを頬張り準備万端❗️

 

 

 

さぁ今日1日気合い入れてやろうじゃないか!!

 

 

 

と、その時

 

9時から来る予定のモデルさんから

 

一通のメッセージが・・・

 

 

 

「39度の熱が突然出て今日行けません!」

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

 

ぜったい嘘じゃんww

 

 

 

『大変ですねー!全然大丈夫ですよお気になさらずに〜』

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

このモデルさんが朝9時からなら受けれますっていうから

 

 

スタジオの時間早めたのに、、、

 

 

いや、本当かもしれませんしね

 

 

 

ふぅ、危うくダークサイドに落ちるとこでしたww

 

 

 

とにかく気合い空回りに。。

 

 

 

2時間空いちゃったー

 

他の美容師さんが撮ってるのを撮って暇を潰す

 

f:id:jerichohair:20170917174944j:plain

 

 

 

 

気持ち切り替えていざ撮影

 

 

 

今回撮らせて頂いたモデルさん

 

 

 

instagram.com

 

instagram.com

 

まじ、、ぐうかわ✨

 

 

引き受けてくれて本当にありがとうございました😊

 

 

 

 

スタイリングさせてもらって

f:id:jerichohair:20170917172133j:image

なんだこのワンパクな帽子は

 

 

いざ撮影スタート📸

 

f:id:jerichohair:20170917172757j:image

f:id:jerichohair:20170917172823j:image

f:id:jerichohair:20170917173012j:image

 

 

2人のモデルさんも

f:id:jerichohair:20170917172855j:image

f:id:jerichohair:20170917172953j:image

f:id:jerichohair:20170917173037j:image

 

 

さすが慣れてらっしゃる✨

 

 

にこやかに談笑しててもカメラ向けると

 

 

シュッッとモードに入られる

 

 

カッコよ✨

 

 

 

色んなポーズも学ばせて頂きましたので

 

 

地元での撮影にガッツリ活かさせてもらいます!!

 

 

 

 

 

終わって飯食ってバタバタ空港行って帰宅✈️

 

 

実り多い大阪一泊2日旅行でした!

 

 

2日間共に行動して方向音痴な僕を導いてくれた

 

 

鈴木さん、野池さん本当に感謝しております✨

 

f:id:jerichohair:20170917180101j:plain

なぜこんなショットなのかww

 

 

また半年後くらいに集まって撮りたいですね☆

 

 

弾丸大阪一泊ニ日観光無しの旅〜目的・出会い編〜

前回のブログでも書いたように

 

 

 

jerichohair.hatenablog.com

 

 

中学生ぶりに大阪に行ってまいりました

 

 

 

 

 

今回の目的は大きく2つ

 

 

1つ目はプロブロガー『イケダハヤトさん』

f:id:jerichohair:20170915145426j:image

『まだ労働で消耗してるの?』で有名なブロガーさん

 

知らない方はこちらから↓↓

www.ikedahayato.com

 

 

今回『まだ美容師で消耗してるの?』

 

と題うったセミナーに参加してきました☆

 

f:id:jerichohair:20170915150816j:image

 

内容については触れさせて頂くことは出来ませんが

 

 

 

美容師さんのセミナーにはよく行くのですが

 

まったくの他分野で成功されてる方のお話も

 

色んな意味でもとっても為になりました卍

 

 

 

直接美容とは関係のない内容(当たり前ですが)を

 

どう自分に落とし込むか

 

どう従業員に伝えていくか

 

どうお客様に活用していくかが課題ですね❗️

 

 

 

 

そして2つ目の目的

 

 

大阪の撮影スタジオを借りて

 

関西のサロンモデルの方を撮影をする❗️

 

 

 

 まぁこれは2日目の予定なので

 

また後日書いていきますね☆

 

 

 

その撮影を一緒にする美容師さんと

 

『イケダハヤトさん』のセミナーに行く為に

 

 大阪駅で待ち合わせを。。

 

 

 

ここで1つ目の落とし穴が

 

 

僕もその方も大阪に全然詳しくないww

 

 

 

 

するとこんなLineが

 

『今、ここにいます』

 

f:id:jerichohair:20170915153511j:plain

 

 

 

うーむ、、どこですかね?

 

 

負けじと僕も

 

「僕はここにいます、中央口改札の前?でしょうか」

 

f:id:jerichohair:20170915153634j:plain

 

ここから【どこにいるでしょうゲーム】が始まるww

 

 

 

 

数分後『今はここにいます』とLineが

f:id:jerichohair:20170915153823j:plain

 

 

 

9・10番から5・6番に

 

 

ということは中央に寄ってきてくれてる!?

 

 

ここは動かぬが吉と読んだ僕は

 

 

「変わらずここにいます、白のロンTにリュックです」と

 

探してもらう気満々の末っ子っぷりww

f:id:jerichohair:20170915154035j:plain

 

 

ここで2つ目の落とし穴がっ!

 

 

 

あっ!?相手の顔知らないやww

 

 

 

急いでインスタのお顔を確認

 

instagram.com

 

※今回一緒に二日間行動してくれた「野池さん」

 

 

もちろん野池さんも僕の顔知らないww

 

 

 

 

すると似た感じの方が改札の向こう側からこちらを見ている

 

 

僕もジッと見つめる。。

 

 

 

 

するとこちらにカメラを向けパシャリ

 

 

そしてLineが入る

f:id:jerichohair:20170915160019j:plain

 

 

 

大正解ww

f:id:jerichohair:20170915160044j:plain

 

 

この広い広い大阪駅で奇跡的に出会えた田舎のオジさん2人✨

 

 

 

まぁ僕は全く動いていなかったんですがね。。

 

 

見つけてくれてありがとうございました野池さん❗️

 

 

 

ちなみに別府駅なら1分以内に100%会えますww

 

 

 

 

2日目の出来事はまた後日〜

 

 

 

 

 

 

 

松宮大阪へ行くの巻

突然ですが9月11日(月)に

 

美容師向けのセミナーを受けるため大阪に行って参ります

 

f:id:jerichohair:20170819102655j:image

 

日帰りももったいないから 一泊❗️

 

 

12日(火)は松宮お休みしますのでご了承ください🙇

 

 

ジェリコ自体は営業してますので

 

福田・倉橋は働いてますよ〜

 

 

 

 

 

僕、普段休まないので勘弁して下さいね🙏

 

 

 

 

 

 

20数年ぶり中学生以来の大阪

 

 

 

ビジネスホテル、セミナー会場、空港・・

 

 

 

 

しっかりオンタイムで辿り着けるだろうか??

 

 

 

 

アメリカ一周を鉄道で回ったんだから日本国内なんて余裕でしょ!?

 

 

と僕を知ってる人は言うけど・・・

 

 

 

 

勘で目的地までたどり着こうとするタイプの僕は

 

 

こっち行ってみて間違いなら戻ればいいやな考えなので

 

 

時間制限のない旅ならいいのですが

 

 

何時までに〇〇に行かなければならない!

 

 

となると弱いんですよねぇ

 

 

 

 

説明書読まずに使いながら何でも覚えるタイプです🎮

 

 

 

 

 

地下鉄とか乗り換えとかバスとか地図とか・・・

 

 

あぁ不安・・

 

 

 

ジョジョの実写化くらい不安です

f:id:jerichohair:20170808171535j:image

 見るまでもなく不安ww

 

 

 

 

 

山崎賢人ファンの方すみません

 

誰がキャストだろうとも不安なのですww

 

 

 

 

そして大阪一人ぼっち

 

 

 

 

都会で一人ぼっちなご飯ってのも寂しいので

 

 

 

ネット上で最近繋がった美容師さんがいて

 

その方もセミナーに参加するそうだし

 

話してみたかったのでメッセージ送ってみる

 

 

 

 

『セミナー後もし良かったらご飯行きませんか?』

 

 

「いいですよ」と快諾

 

 

 

これでボッチな夜は免れた✨

 

 

 

「松宮さん大阪泊まるんですか?」

 

 

『そうですね、せっかくなので一泊』

 

 

「じゃあ次の日撮影でもしません?スタジオ借りて」

 

 

 

 

ファっ!?

 

 

 

 

たしかにこの方と繋がったのも

 

ネット上のフォトコンテストにお互い応募してて

 

僕が撮ったのを見て連絡して下さったのがキッカケ

 

 

 

僕も下手なりに撮影特訓してるが

f:id:jerichohair:20170819105530j:image

ほとんどがお客様をモデルに

 

もしくはその友達といった感じでお願いしてる

 

 

 

当然大阪なんかに知り合いいないのである

 

 

 

『でも僕大阪にモデルしてくれるような知り合いいないんです』

 

 

 

「いや、サロモしてる方にお金払って来てもらうんですよ!」

 

 

 

ファっっっ!? 

 

 

 

・・・サロモ!?

 

 

きっと大分 には生息していないだろうサロモ

 

 

学術的 正式名称・・サロンモデル

 

 

もしいたら申し訳ありません★

 

 

 

 

 『すみません、どうやってアポとるのでしょうか?』

 

 

 「インスタでDM送るんですよ、撮らせてって」

 

 

 

ほう、インスタでとな?

 

 

 

ハッシュタグ#サロモで検索

f:id:jerichohair:20170820171351j:image

 

 

 ほうほうなるほど!頑張って送ってみますかね!

 

 

 

『わかりました、何とかやってみます!』

 

 

 

 

「せっかくなのでレンタルスタジオの時間伸ばして6時間やりますか?」

 

 

 

ファァっっっっ!?

 

 

 

「モデルさん1人2時間として、、3人アポ取って下さい」

 

 

 

ファァァっっっっっっ!!??

 

 

 

6時間、、、3人の関西のモデルさん

 

 

自分の店以外で撮るのも初

 

モデルさん撮るのも初

 

日に2人以上撮るのも初

 

 

あぁ心配・・・

 

 

友達が手を出すマルチビジネスくらい心配

 

 

話聞くまでもなく心配ww

 

 

 

 

それにしても関西のモデルさんって関西人なのだろうか?

 

 

 

笑わせるネタとか用意しないといけないのだろうか?

 

 

 

話にオチとかいるのだろうか?

 

 

 

あぁプレッシャー・・・

 

 

 

 

 山王工業バリのプレッシャー

f:id:jerichohair:20170821122256j:image

 ※スラムダンクより

 

 

フロントコートまで運べない 激しいプレスww

 

 

 

と、まぁ

 

 

色んなものに押しつぶされそうですが

 

 

とにかく大阪を楽しんできます✨

 

 

逃げるは恥だし罪重い〜決着編〜

ダラダラ書いて3部作になってしまった

 

 

僕のアンビリーバボな非日常体験

 

 

 

警察さんからの『無理しない程度に追ってくれ』に

 

底抜けに暇だった僕はどこまでも追うことを決心

 

 

 

もう決着の時は近い!

 

 

 

 

 

無理をしない程度を

 

僕の解釈だと『ただひたすら後ろに着いていく』と見なし

 

 

途中2車線になろうとも

 

前に出るわけでもなく

 

後ろにピッタリと。。

 

 

そう!まさに【テール・トゥ・ノーズ】

 f:id:jerichohair:20170712180318j:image

 

知らない方はこちらからどうぞ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/テール・トゥー・ノーズ

 

 

ひたすらプレッシャーをかけ続け警察が追いつくのを待つ

 

 

 

 

 

湯布院方面に向かって走ってたが

 

 

 

 

ここである角を曲がる

 

 

 

そう、あの辺には『KIJIMA』がある

 

f:id:jerichohair:20170712180435j:image

 

 

 

大分県人ならもちろん知ってる

 

別府市にある遊園地・ホテル・ゴルフ場のある『城島高原パーク』

 

 

 

 

 

クッ!細い道で俺を撒く気だなっ!?

 

 

 

だがよぉ僕もゴルフに来るしよぉ

 

 

城島の道を知らないってわけじゃあないぜ!

 

 

 

 

そこをそっちね!

 

次をこっちね!

 

余裕余裕ぅう!!

 

 

この程度で撒こうなんて甘いぜ!!

 

 

 

 

 

しかしここで相手がある小さなゲートをくぐる

 

 

そこには【関係者専用】と書いてある

 

 

 

ぬっ!?

 

 

 

決して関係者ではないが着いて行かない訳には行かねー!!

 

 

 

ここから初めましての道を行く

 

 

決して広くない道を右に左に奴は行く

 

 

 

奴は関係者なのか!?

 

妙に知った道のように走るじゃねーかよー!

 

 

 

 

僕も縁石に乗り上げながらなんとか着いて行く

 

 

 

 

 

そして僕は目に前の光景に驚く

 

 

ここ園内じゃね!?

 

 

そうまさにその時ジュピターの下を走ってる

 

f:id:jerichohair:20170712110947j:image

※ジュピター・・・KIJIMAが誇る木製コースター

 

 

 

遊園地内をカーチェイス🚙💨🚗💨

 

 

 

まさに海外ドラマ

 

 

さながら僕はジャックバウワー

 

 

リアルタイムで追跡中ww

 

 

 

 

 

 

そして城島内をウロウロして

 

また湯布院方面へ車を進める

 

 

 

 

 この時も警察とは電話がずっと繋がっている

 

 

 

『城島を出てまた湯布院方面に向かってます』

 

 

「ラジャー!」(言ってない)

 

 

 

『あっ!ウインカーだして曲がりました!細い脇道に入って行きました!』

 

 

 

そう、湯布院から塚原方面へ進路を変えたのだ

 

 

 

 

こちらの道は両脇森の山道

 

 

人っ気どころか街灯すらもない漆黒の闇夜

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

ウインカー?

 

 

 

逃げたい、撒きたいはずなのに?

 

 

 

わざわざ進む方を教えてくれる?

 

 

 

 

f:id:jerichohair:20170712123921j:image

 

殺す気なのか!?

 

 

人気のない山道に誘い込んで

 

しつこく追ってくる僕を

 

 

もう殺すしかないってことなのか!?

 

 

前回のブログで書いた

 

④指名手配犯

 

 

まさか、、、

 

 

 

f:id:jerichohair:20170712124000j:image

 

 

 

どうする?

 

 

追うか?

 

 

諦めるか?

 

 

 

 

ここで追うのをやめたら命はとられないだろう

 

 

僕は明日からも平穏に過ごせる。。

 

 

もうこれ以上の危険は侵さな、、、

 

 

 

f:id:jerichohair:20170712123252p:image

 

 

 

 

行ってやラァーー! 

 

 

誘われるように暗い山道へハンドルを切る

 

 

 

もちろん警察へも報告

 

 

 

それと同時に電話が途切れる

 

 

 

リダイヤルしても上手く繋がらない

 

 

 

山過ぎて電波が弱いのだ

 

 

 

 

 『頼みの綱の警察がぁ。。』

 

 

 

 

こうなったら頼れるのは自分しかいない

 

 

 

そしてある覚悟を決める

 

 

 

もしかしたら今日死ぬか殺すかするかもしれない 

 

 

 f:id:jerichohair:20170712125328j:image

 

 

大袈裟ではなく

 

 

殺されるくらいならと本気で思った

 

 

 

 

もしもに備えて運転しながら

 

 

左手の届く範囲で武器を探す

 

 

とにかく硬いもの

 

 

 

 

クソっ!届く範囲の硬い物が

 

 

『アルミの名刺入れ(無印)』しかねぇww

 

 

 

このアルミの角でカンカンカンカンと奴の頭をっ

 

 

 

いや、確実にヤられる

 

 

 

 

こうしてる間にもドンドン山深く進んでいく

 

 

 

すると警察から着信が

 

 

 

「今どこですか?」

 

 

 

『どこかは分かりません!ドンドン深くに来ています』 

 

 

 

何か目印といってもまわりは森

 

 

 

 「もう近くには来てると思うのですがサイレン聞こえませんか?」

 

 

早速窓を開けるやいなや

 

 

キュリキュリキュリキュリキュリキュリ・・

 

 

なんだこの音は!?

 

 

 

久々パトカーのサイレン聞いてなかったから

 

音のモデルチェンジしたのだろu

 

 

 

 

絶対違う!

 

 

これは、この音は

 

 

 

逃げる前の車、パンクしてやがる!?

 

 

そういえばさっきから車がフラついてる気がしてた

 

 

 

ぶつかった衝撃でパンクして

 

 

逃げてるうちに空気が抜けていったのだろう

 

 

 

これはもう時間の問題じゃないか!

 

 

 

 

またここで警察との電話が途切れる

 

 

『クソ!またかよ!?』

 

 

 

そしたら前の車が更に細い脇道へ入ってしまった

 

 

 

しまった!

 

 

警察に伝える術はないし

 

 

とにかく追うしかない

 

 

硬いアルミの名刺入れをギュッと握りしめる

 

 

 

 

 

 

その時である

 

 

道の反対側から赤々とランプを光らせた

 

 

1台のパトカーが来たのだ!

 

 

 

 

おーー!なぜこの道からー??

 

 

まぁいい結果オーライだ✨

 

 

 

 

キュリキュリキュリ・キュリ・・キュ・・・リ・・・・キュ

 

 

 

前からは近づくパトカー

 

 

後ろは僕が通せんぼ

 

 

 

とうやく観念した奴の車が止まった。。

 

 

 

 

 

終わった!!

 

 

 

 

 

そう感じたと同時に理由は分からないが

 

 

僕は豪快にクラクションを鳴らしたww

 

 

 

プァーーーァァァーーーーー!!!

 

 

 

塚原の闇夜に僕のクラクションが鳴り響く

 

 

 

勝利のファンファーレww

 

 

 

 

パトカーから数名の警官が飛び出し

 

 

 

奴を引きずりだす

 

 

 

初めて見る現行犯逮捕の瞬間

f:id:jerichohair:20170712171806j:image

※ 人が写ってる写真は控えさせて頂きます

 

 

『・・・警察24時じゃん』

 

 

 

 

1時間ほど続いたカーチェイス

 

 

 

結果は僕の完全勝利ではないだろうか

 

 

 

 

殺されも殺しもせずに済んだ事に胸を撫で下ろし

 

 

 

妻に事の顛末と無事を報告

 

 

 

 

 

妻『そんな事よりBIGBANのTOPが自殺未遂だってー!どうしよー?』

 

 

僕「・・・」

 

 

 

電話を切り新たな覚悟が生まれる

 

 

 

 

今日人を殺すかもしれない

 

 

逃げるは恥だし罪重い2

多方面から続きを早く書けと怒られてしまいました😅

 

 

 

 

暇がないと書けないので申し訳ない

 

 

まぁ暇があっても気分乗らないと書かないのですがねww

 

 

 

 

 

さて前回までのあらすじ

 

 

 

 

車で走行中に隣を走る車にぶつけられ

 

なんと相手が猛スピードで逃走

 

 

 

慌てて追走しつつ同時に警察へ連絡した

 

 

 

 

これは暇を持て余した僕におとずれた突然の【非日常】物語である

 

 

 

 

 

 

警察「事件ですか?事故ですか?」

 

 

『当て逃げです!追ってます!』

 

 

ハンズフリーにて通話してる旨を伝え状況を説明

 

 

 

「相手のナンバーと車種はなんですか?」

 

 

 

分かっている、この情報なくして

 

相手が誰か分かる術はないのだ!

 

是が非でもナンバーだけは警察に伝えなきゃ・・・

 

 

 

だがしかし

 

 

雨の夜ってナンバーはおろか

 

ライトが反射して車が黒いのかシルバーなのかさえ見えずらい

 

 

 

 

 

ましてや動いてるし

 

 

あの小さなひらがな、、マジで見えんww

 

 

なんだこの難易度高い視力検査は!?

 

 

 

 

 

もし今、何かの能力を授かれるとしたら・・・

 

 

 

 

普段の中二病的な想像をしてる僕なら

 

 

迷わず『時を止める』能力

f:id:jerichohair:20170629170904j:image

 

 これで世の中を意のままにww

 

 

 

だがこのテンパった状況で僕が望んだ能力それは

 

 

 

 

 

プロ野球選手のような優れた【動体視力】

f:id:jerichohair:20170629172125j:image

(贅沢言えばイチロー全盛期のイチローが理想!)

 

 

 

 

 

この能力さえあれば

 

雨の夜に逃げまどう車のナンバーなんて

 

 チラ見したくらいでバッチリ見えちゃうよね!

 

 

 

 

 

 

 だが補欠バスケ部ごときの僕には備わっていない

 

 

 

 

『ナンバー見えません!』

 

 

警察 「真後ろ走ってるんですよね?」

 

 

『はい、でも動いてるし反射して。。』

 

 

「メーカーと車種と色はなんですか?」

 

 

『軽です、メーカーは・・・トヨタ?』

 

 

 

 

自慢じゃないが僕は車に疎い

 

男性がみんな車に詳しいと思ったら大間違い!

 

 

 

そんな僕でもMOVEはダイハツ

ワゴンRはスズキ、LIFE・N-BOXはホンダ

それくらいは分かるのだが

 

 

 

トヨタの軽!?知らねーww

 

 (後で分かったのだがピクシスという車らしいのだが聞いても知らねーww乗ってる方いたらすみません。。)

 

 

 

ここで逃げる車の前に他の車がっ!

 

 

 

この時すでに町を離れ湯布院方面の山道を走っていたため

 

一本道で追い越せずに減速するしかないのだ!

 

 

 

これでようやくナンバーと車の特徴を警察に伝えれた

 

 

 

正直更なる事故も怖いし

 

相手が逆ギレして襲ってきても怖いので

 

 

 

『あとは警察の方にお任せして僕は追わなくていいですか?』

 

 

「無理しない程度でそのまま追ってもらってもいいですか?」

 

 

『えっ?』

 

 

「パトカーを向かわせてますのでどこを走ってるのか教えて下さい」

 

 

 

無理しない程度の程度が僕には分からないがww

 

 

 

 

僕は考えた

 

 

なぜ逃げるのか? 

 

 

 

 

考えられるのは

 

1、飲酒運転・・・60%

 

2、無免許もしくは免停中・・・30%

 

3、家で嫁が破水・・・5%

 

4、指名手配犯・・・4%

 

5、グランドセフトオートGTAごっこ・・・1%

  

 

 

3の場合情状酌量の余地はあるが

 

ぶつけた時に僕に説明すれば良いことだからきっとない

 

 

 

4の場合絶対ないとは言い切れないが

 

逮捕なら大手柄!失敗は僕の死を意味する

 

 

 

5の場合最終的に☆の数が増えて

 

ヘリから撃たれて容疑者死亡、、そして所持金半分で警察署からリスタートとなる

GTAのゲームを知らない方すみません。。)

 

 

 

1か2が妥当だろう

 

 

 

そして1の場合、、

 

現行犯じゃないと立証できない!!

 

 

 

1度家に帰られては

 

当て逃げでは捕まえられても

 

飲酒は『帰って飲んだ』と言われてしまう

 

そうなると飲酒運転の罪はなかったことに!

 

 

 

『追いましょう!』

 

 

 

 

なんたって僕、暇なんですもの★

 

 

 

そう、ガソリンも満タンなのだ!

 

 

 

続く、、、

 

逃げるは恥だし罪重い〜前編〜

 

【非日常】は突然やってくる

 

 

 

 

それはある日の仕事終わり

 

いつもは駅に妻を迎えに行き一緒に食事を取って帰るのだが

 

 その日は妻が友人とご飯に出かけるとのこと

 

  

 

この突然の自由を満喫しようと

 

いつも暇であろう友人数名をご飯に誘うもあえなく空振り

 

 

 

この時すでに何かの予兆が始まっていたのかもしれないが

 

勘の鈍い僕はまだ知る由もなく

 

せっかくの自由をどう過ごすかばかり考えていた

 

 

 

 

『1人でコンビニ飯ってのも味気ないし

 

漫画喫茶で大好きな漫画でも読みつつ食べるか

 

友人のやってる飯屋に食べに行くか』

 

 

何てことを思案しながら車を走らせていると

 

 

僕の【非日常】が引き金を引く

 

 

 

 

ドガンっ!!

 

 

 

右側を走行してた1台の車が

 

僕の車にぶつかってきた!

 

 

まぁ車線変更時の事故なんて

 

大して珍しいことではなく

 

 

 

この時僕も『あ〜ぁ、めんどくさいなぁ』くらいにしか思っていなかった

 

 

 

事故したことある人なら経験あるだろうが

まず警察を呼んだり

保険屋さんに連絡したり

現場検証したりして

後々過失割合なるものを決めるのである

 

 

事故はしてもされても面倒臭い

 

 

 運転する者なら一度は耳にしたことがあるだろう

 

 

 

 

僕は当然のようにハザードボタンを押し

 

道路脇に停車しようとスピードを緩める

 

 

 

 

と、その瞬間

 

 

 

同じように停車するであろう

 

ぶつかってきた車が猛スピードで離れて行く

 

 

 

石原さとみ風に表現すると

 

f:id:jerichohair:20170618111347j:image

 

そう『ビューーン!』なのである

 

 

 

事態の飲み込めない僕は唖然とする

 

 

え?逃げた?

 

 

 

え?当て逃げ!?

 

 

 

1秒くらいのフリーズ後

 

ようやく状況を飲み込めた僕は

 

相手のナンバーも車種も分からないことに気づく

 

 

 

『追わなきゃ!』

 

 

 

ハザードを消しアクセルを踏み込み

 

こちらも猛スピードで追走

 

 

相手の真後ろにつけパッシングしたり

 

クラクションを何度も鳴らし停車を呼びかけるが

 

停まるどころか更にスピードを上げる

 

 

 

 ここで『もしかしてぶつかったことに気づいてないのか?』

 

という相手に対しての最後の期待は裏切られる

 

 

 

 

許すまじ❗️

 

 

 

僕がアシュラマンなら

 

f:id:jerichohair:20170618114555j:image

 

こうである💢

 

 

 

 

 

 

ここから人生初のカーチェイスが始まる🚗💨🚙💨

 

 

 

追いつつある可能性が頭をよぎる

 

 

追いつき停車させたとして

 

もし相手逆上し襲ってきたら?

 

もし相手が格闘の心得があるものなら?

 

なかったとしても刃物などの凶器を持っていたら?

 

 

 

 

自慢じゃないが僕は非力である

 

今まで誰かと闘ったことなんてないし

 

普段持つ一番重いものはドライヤーだし

 

 

 

 

口は達者な方だが

 

この場合いくら相手の悪口言ったところで

 

きっとなんの効果もない

 

そして想像したらメチャかっこ悪い 

 

 

 

『そうだ!こんな時こそ警察に連絡じゃないか!?』

 

 

 

運転中の携帯電話操作は違反だが

 

ここは背に腹はかえられぬってことで!

 

 

 

左手にiPhoneを持ち「110番」をする 

 

この普段なら5秒あればできる造作もない操作だが

 

 

 

考えてみて欲しい

 

夜の雨降りにで猛スピードで前の車を追跡しつつ

 

左手一本で操作する難しさをっ‼️

 

 

 

 

この時の僕は 

 

一瞬たりとも前から目は離せない

 

 

 

 

iPhoneのホームボタンを押しロックを解除する

 

 

そしてこのアプリをタップしたいのだが 

f:id:jerichohair:20170621201403j:image

僕の画面では1番左下にあるんです

 

 

もちろん普段ならなんてことなくタップ出来る

 

 

 

考えてみてほしい

 

猛スピードで逃げる車を追いつつ

 

右手でハンドルを右に左に切りつつ

 

左手で1番左下のアプリをタップする難しさをっ❗️ 

 

 

隣のメールアプリをタップしたり

 

Facebook開いてしまったり

 

何度も挑戦してようやく正解をタップ

 

 

僕の場合このアプリを開くと【履歴】画面が出てくる

 

もちろん履歴の1番上に110番はない

 

 

 

画面下に出てくる【キーパッド】の項目を押さなきゃならない

 

 

 

そんなの簡単だと笑わないでほしい

 

僕だって普段なら手こずる訳がない

 

 

 

考えてみてほしい

 

僕は追っている、前の車を猛スピードで、右手一本で!

 

左手で細かい場所をタップする難しさをっ❗️

 

 

 

まぁ幸い僕は手先が器用な方なので

 

3〜4チャレンジの末 に無事ミッション達成

 

 

 

そして念願の【110番】

 

 

 

おっ!ようやくかぁ、さっさ110番しろよ!

 

なんて罵らないで頂きたい

 

 

僕だって普段なら鼻でも押せちゃいます

 

 

 

考えてみてほしい

 

僕、追う、夜、雨降ってる、右手一本、OK?

 

 ほぼ見らずに動きつつ110を押す難しさをっ❗️

 

 

 

 1、1、、、、、#!?  

 

あぁ違う!

 

 

 

1、1、、、、、*!?

 

あぁ違う!

 

 

 

1、1、、、、、10!?

 

あぁ違う!

 

 

 

 

『クソ!?ダメだ!!』

 

 

きついカーブの道が続き右手だけじゃ運転が厳しい 

 

 

110番ができない

 

 

 

 

『はっ❗️❗️』

 

 

僕は今まで遊びでしか使用したことなかった機能を思い出す

 

 

 

 

『ヘイッ❗️Siriーーーーーー❗️110番だーー❗️』

 

 

 

 

 

「はい警察です、事故ですか?事件ですか?」

 

 

 

うぉぉぉーーー!繋がったーーー!

 

 

 

『事故であり事件です!当て逃げです!追ってます!』

 

 

「今、運転中ですか?」

 

 

『はい、後ろにつけて追跡中です』

 

 

「運転中に携帯のハンズフリーです!』

 

 

 

 

つづく