大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

日本人と欧米人の髪の違いって

         

 

時の流れることの早いこと

 

 

 

 

12月も半月が過ぎ

 

 

 

 

今年もあと2週間

 

 

 

 

 

 

『森山みくり』に会えるのもあと1度

 

 

 

 

 

 

あぁ、この感情はきっと

 

 

 

いや、まぎれもなく

 

 

 

 

 

 

 

そして間違いなく起こる『逃げ恥ロス』

 

 

 

 

この愛しさと切なさを

 

 

 

仕事への力に変えて

 

 

 

 

残りの12月を全力で駆け抜けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は趣向を変えて

 

 

 

良くある質問シリーズから

 

 

 

 

 

 

【日本人と欧米人の髪の違いって?】

 

 

 

 

 

もうかれこれ10年も前になるべか・・

 

 

 

 

わたくしバンクーバーとニューヨークで

 

 

美容師してたことがあるんです

 

 

 

 

 

まぁ言ってもたった1年間くらいなので

 

 

 

何の自慢にもなりませんがね(笑)

 

 

 

 

英語も大して上手くならなかったですしorz

 

 

 

 

 

 

そこで僕が感じた

 

 

日本人と欧米人の髪の違い

 

 

髪への考え方の違いを僕なりに

 

 

 

 

 

 

細かく上げればいっぱいあるのでしょうが

 

 

 

1番大きい違いだなーっと感じたこと

 

 

 

 

日本人→どれだけマイナスを無くすか

 

 

欧米人→どれだけプラスにもっていくか

 

 

 

 

似ているようで全然違うのです

 

 

 

 

 

日本人はコンプレックスから始まっていて

 

 

 

このコンプレックスを解消したいっていうのが

 

 

 

美容室に来てオーダーする大体な気がします

 

 

 

 

というのも

 

 

 

 

基本的に欧米人への憧れから

 

 

ヘアスタイルは進化を遂げているからではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

本来日本人は日本髪という独自な髪型だったのです

 

f:id:jerichohair:20161216115455j:plain

 

黒くて太くて真っ直ぐで硬い

 

 

その髪を長くして結い油でツヤを出す

 

 

 

 

 

このガラパゴス化した極東島国の単一民族『日本人』

 

 ※ガラパゴス=独自の進化を遂げた島

 

 

 

他の外国の歴史をみても

 

 

こんなエキセントリックな文化をもった人種

 

 

中々いないのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

そして約160年前に開国

 

鎖国しゅーりょー

 

幕府さよならー

 

 

 

 

 

 

ってことで西洋文化が日本に入ってきて

 

 

 

幾度の戦争を越えて

 

 

 

急速に早まるガラパゴス日本の欧米化

 

 

 

 

 

 

 

 

ジーパン・ロックンロール・ハンバーガー

 

 

 

そしてもちろんヘアスタイルも

 

f:id:jerichohair:20161216121239j:plain

 

f:id:jerichohair:20161216121244j:plain

 

 

やべえ超クールだぜ!

 

 

 

 

ってことで日本人のヘアスタイルも欧米人風進化を迎える

 

 

 

 

 

 

だがしかーーーし!

 

 

 

 

 

 

そもそも骨格・髪質・髪色・顔立ちが違ーう!

 

 

f:id:jerichohair:20161216131955j:plain

 

 

 

ここから日本人のコンプレックスが始まる

 

 

 

 

 

 

黒くて太くて硬くて真っ直ぐな髪を

 

 

 

西洋風にするため

 

 

 

 

骨格はヘアカットで

 

 

髪質はパーマやコテで

 

 

髪色はカラーで

 

 

顔立ちはメイクで

 

 

 

 

 

日本の美容技術は著しい進歩を遂げる

 

 

 

 

 

 

欧米人の 髪へ顔へ近づけるため

 

 

 

日本人のオーダーはマイナスからスタートする

 

 

 

 

 

 

 

それに比べて欧米人は基本0からスタートする

 

 

 

 

根本的なコンプレックスがないから

 

 

 

 

すると美容室へのオーダーが

 

 

 

 

『セクシーにして』

 

 

『ゴージャスにして』

 

 

 

 

 

これだけ言い雑誌読み始める

 

 

 

 

 

え??

 

 

 

 

あ、あの〜レングス(長さ)は?レイヤー(段)はどれくらい?

 

 

 

 

『あなたプロなんだからあなたが決めてよ!』

 

 

 

ひぃぃ〜!

 

 

 

当時25歳の田舎出身の日本人男子が

 

 

 

ニューヨークマンハッタンのアメリカ人女性のいうゴージャスなんて

 

 

 

 

理解出来る訳ねーーー(笑)

 

 

 レボリューションしかしらねーーー(笑)

 

 

 

 

 

案の定『これのどこがゴージャスなの💢』と怒られる

 

 

 

 

まぁそらそーだわな

 

 

 

 

 

ほんとこんなお客さんがManyいましたww

 

 

 

 

 

 

あぁ思い出すだけで泣きそうになる無力さ(笑)

 

 

 

 

 

言い訳ではありませんが日本で美容師してて

 

 

 

『セクシーにしてください』

 

 

 

なんてオーダーされたこともないし

 

 

 

日本人が言うとなんかエロいし

 

 

 

 

 

 

このように欧米人はどれだけプラスにするか

 

 

 

どう見せたいかのイマジネーションが大事

 

 

 

そこがオーダーのポイントなのです

 

 

 

 

 

 

 

ここ10年でも

 

 

 

 

日本の欧米化はどんどん加速し

 

 

 

 

 

とうとう『外国人風〇〇』なんて

 

 

 

ストレートなワードが出てきましたしね

 

 

 

 

 

 

つーか今までも外国人風だったんじゃなかったのかよー!

 

 

 

 

 

 

でも本当に最近の若い人は

 

 

 

 

骨格も欧米人化してきているのも事実

 

 

 

 

 

薬剤や技術の発展もあり

 

 

 

 

今までのマイナスから0ではなく

 

 

 

プラスまでイメージ出来てきてると感じております

 

 

 

 

 

 

 

そして日本の美容に対する著しい発展

 

 

 

 

 

 

僕ら美容師もまたコンプレックスの塊なのかもしれない

 

 

 

 

だからこそ日本の美容師の技術は繊細で緻密✨

 

 

 

 

 

逆に日本が世界を席巻していたら

 

 

 

欧米人が日本に憧れ

 

 

 

 

日本人っぽくなれるよう技術が発展していく

 

 

 

そして頑張って日本人っぽくして日本に来る

 

 

 

 

 

あぁ何か勿体無い

 

 

 

 

 

欧米人が言う

 

 

 

『日本人は黒髪ストレートが美しい』ってのが

 

 

 

なんとなく分かる気がしますね(笑)

 

 

 

 

そうなったら日本の美容師さんのカット技術は

 

 

今ほど高いものになっていなかったんでしょうね

 

 

 

 

 

開国万歳‼️

 

 

 

 

 

 

でも今はもう欧米への憧れもありつつ

 

 

 

すでに1つの文化として確立されてる

 

 

 

ジャパニーズヘアスタイル

 

 

 

『かわいい』ってのもすでに文化ですね

 

 

 

 

 

コンプレックスや憧れから

 

 

 

独自に技術を突き詰めて

 

 

 

オリジナルにまで進化する

 

 

 

 

 

 

やはり日本って素晴らしい国ですね✨

 

 

 

 

 

ガラパゴス根性万歳‼️

 

 

 

 

なんかよく分からない終わり方になってしまいましたね(笑)