大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

パーマは扱い方わかれば怖くない!

         

最近パーマの内容を書いてるせいか

 

パーマかけに来てくれる新規の方が多いです

 

嬉しいですね✨✨

 

 

 

 

なので今回はジェリコ的パーマの扱い方をご紹介★

 

 

 

そもそもパーマというのは無理矢理形を曲げている

 

引力にも逆らってかけているものなのです!

 

 

f:id:jerichohair:20161021115158j:plain

 

引力=地球の中心に向かって引っ張られている力です

 

重力は引力と遠心力の合力なる力

 

詳しいことは学のない僕には分からないので

 

引力で推し進めていきます(笑)

 

 

 

では仕切りなおして

 

 

本来真っ直ぐな髪を

f:id:jerichohair:20161020174740j:plain

 

 

薬の力で無理矢理曲げています

f:id:jerichohair:20161020174753j:plain

まぁこれはコテですがww

 

 

コテも一緒ですね、熱の力で無理矢理曲げています

 

 

 

そして引力は皆に平等にかかっています

 

 

 

こんな僕にだって

f:id:jerichohair:20161020175831j:plain

 

 

岡田将生にだって

f:id:jerichohair:20161020175932j:plain

 

 

 

 

色々と不平等ですが・・

 

 

 

万有引力と時間くらいは平等ですww

 

 

 

もちろん貴方の髪の毛にも平等にかかっています

 

 

 

 

それと、髪自体も元に戻ろうという力があります

 

 

 

 

例えば初めてパーマをかけたとしたら

 

 

素直に曲がってくれてる部分なんて

髪の中の2割程度

 

 

 

他の8割は『曲がってなんていられるかってんだ!』

 

 

 ってな感じで元の形に戻そうとしてきます

 

 

 

まぁ10割曲がったら髪の毛ボロボロなっちゃうんですがね。。

 

 

 定期的にパーマを繰り返しかけてたら

 

 

曲がる割合増えて取れにくいパーマになります

 

 

 

 

 

そこまでなったらスタイリングで苦労すること少ないですが

 

 

 

 

今回はたまにかけるパーマの扱いについてに限りましょう

 

 

 先にもあげた引力・髪の元に戻ろうとする働き

 

 

 

もはやパーマとは辞任を迫られている政治家のようにとても辛いお立場なのです(笑)

 

 

 

 せめて党内(あなた)くらいはお味方になってあげてください

 

 

 

ウェーブスタイルにしたくて

 毛先にカールが欲しくてパーマをかけてるのに

 自らパーマを落としちゃうようなことなんてするはずないだろ!

 

 

  

 なんて思っているかもしれませんが

 

 意外とやっちゃってるんですよね〜

 

 

 

 

まずはシャンプー・トリートメント

 

そして保湿剤(洗い流さないトリートメント)

 

f:id:jerichohair:20161021113423j:plain

 

f:id:jerichohair:20161021113440j:plain

 

自分の髪質・ダメージ具合・かけてるパーマに合った物を使えていますか?

 

 

 

 

パーマをかけるとストレートよりどうしても

 

パサつきが出てくるものです

 

 

 

 ダメージというより物理的にそうなるのです

 

 

 

そうなるとついつい保湿力の高い

 

 シャンプー・トリートメント・保湿剤を

 

 使いたくなるものです

 

 

 

 

 

すると、しっとりはしますが

 

 

髪の毛の表面をコーティングしますので

 

 

髪自体が重くなってしまいます

 

 

 

 

ということは

 

 

 

引力によって下に引っ張られる力は大きくなります

 

 

 次にドライヤー

 

 

f:id:jerichohair:20161021113450j:plain

 

 パーマかけ慣れてない方に多いのが

 

 今までの習慣で

 

乾かしながら指をガンガン通しちゃう

 

 

 

 髪は乾ききるときに形が決まります

 

 

 濡れたまま寝ると寝癖がヒドイのもそのせいです

 

  

 指を通しながら乾かすと

 

 

 

真っ直ぐブローしてるのと同じなのです❗️

 

 

  

 

あと髪をシェイクしながら乾かしちゃう

  

 

 パーマスタイルはある程度の毛束のまとまりがある方が

 

 

キレイに見えます✨

 

f:id:jerichohair:20161021121259j:plain

 僕の画力の無さよ。。。

 

 

 

 

 束がバラバラになっちゃうとキレイなカールは出ません

 

 

 

ってか、よりパサパサに見えちゃいます。。

 

 

 

 

 

 

こういう風に日々使ってる物や

 

 

 

習慣的にしているクセによっても

 

 

 

 

 

 

ただでさえ落ちやすいパーマを

 

 

 

自らの手によって更に

 

 

 

亡き者にしようとしてしまってることもあります

 

 

 

 

 

引力、元に戻ろうとする力、自身の扱い方

 

 

 

 

パーマにとっては四面楚歌ですね(笑)

 

 

ではどうするか?

 

 

 

・シャンプー・トリートメントは軽いタイプのものを使い

(しっとり・ダメージケアタイプは重いのが多い)

 

 

 

・気になる毛先だけに軽い保湿剤(洗い流さないトリートメント)

(無駄につけると重くなるだけ)

 

 

 

・乾かす時に引っ張らない、散らさないようにする

(根元を先に乾かして、毛先はあまり触らない)

 

 

 

・出したい質感に応じてスタイリング剤を使う

(ムース、ワックス、ミルク、オイルなどの特性を活かす)

 

 

 

 

 

 

 

正直こんなものかと(笑)

 

 

 

 

 

ジェリコヘアーではほとんど

 

 

 

 

エアウェーブかデジタルパーマなので

 

 

 

 

カールを必死に出す必要がないんですよねー

 

 

乾いたらカールが出るはずなので

 

 ただ伸ばさないようにしてれば良いかと

 

 

 でもスタイルによって多少扱い方が変わってくるので

 

 

乾かしながらレクチャーさせて頂いております

 

 

 

 

 もしちゃんと守ってるのにカールが出ない場合は僕の罪ですw

 

 

 なんの遠慮もせず連絡してくださいね

 

 なるだけダメージさせませんので

 

 かけ直させて下さいませ💦

 

 

 

ジェリコはパーマも得意なので是非12月にパーマかけましょう✨