大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

夏のヘアカラーにこそ活きるケア

         

夏になると多くの人が髪色を明るくします

 

f:id:jerichohair:20160803143201j:plain

 

 

 

なぜ人は夏が来ると明るくしたくなるのか

 

 

 

夏の浮かれた空気がそうさせるのか

 

 

 

 

 

明るくする人が多くなると夏が来るのか

 

 

 

 

 

理由はどうであれ人は夏に髪を明るくするものです★

 

 

 

 

 

 

今回は『明るめカラーでも痛めないぞ』と題しまして

 

 

 

我がジェリコヘアーで

 

カラーをするときに極力ダメージさせないよう

 

工夫をしていることを紹介していきます✨

 

 

 

 

 

まず知っておいていただいことは

 

 

 

カラーをすると確実にダメージが伴います

 

f:id:jerichohair:20160803143923j:plain

 

 

 

パーマでも縮毛矯正でも何かを髪に施せば

 

 

ダメージはもれなくついてきます

 

 

 

まったく痛ませずに施術をすることは不可能ってことですね

 

 

 

 

でもダメージさせ具合は

 

 

美容師さんの腕の見せ所ですね〜✨

 

 

 

カラーの場合はダメージだけじゃなく

 

 

 

 

発色のキレイさ、色持ち、ツヤ、

 

 

退色した感じなんかも重要な項目だと思います

 

 

 

 

その為にジェリコがしてること

 

 

 

 

①道具・・・カラーの場合『ハケ』

 

たかがハケ、されどハケ

 

 

 

ハケの質が悪いとカラーのノリも悪く

 

色ムラの原因、ダメージにもつながる恐れがございます

 

 

 

通常のハケの毛1本って

 

髪の毛1本よりだいぶ太いんです

 

 

 

例えば木にペンキ塗るときに

 

その木より太いもので塗ってるようなもの

 

 

 

滑稽ですよねww 

 

 

 

 

f:id:jerichohair:20160803144934j:plain

 

うちで使ってるこの『Conegawa』のハケは

 

 

1本1本が髪の毛よりも細い

 

 

世界一細いハケなのでございます

 

 

 

 

しっかりキレイに塗れるので

 

 

ムラになりにくく、発色もキレイ✨

 

 

 

しかも毛が柔らかいので

 

 

髪や頭皮への刺激も限りなく少ないのです❗️

 

 

頭皮もチクチクしませんよ〜☆

 

 

 

 

そしてメーンの

 

②カラー剤

 

f:id:jerichohair:20160807160056j:plain

 

 オシャレ染めには話題の

 

イルミナカラーを用意しております☆

 

 

 

このカラー剤、マジでキレイ✨

 

 

色味・ツヤ、ハンパない✨

 


高校サッカーの名シーン的にいうと

 

f:id:jerichohair:20160807160730j:plain

 

こうなります(笑)

 

 

知らない方は『大迫、半端ないって』で検索してください

 

 

 

 

 

色味・ツヤもすごいのだが

 

 

ダメージにおいてもカラーの中でもピカイチかと

 

 

小難しい理論は省きますが

 

 

 

 

カラーをすると髪の表面を守ってる

 

キューティクルってのを傷つけやすかったのですが

 

 

 

 

このイルミナカラーは

 

その傷つける要因を

 

劇的に抑え込むことにより

 

キューティクルをほとんど傷つけなーい‼️ 

 

 

 

これは体験してみないと分からない!

 

 

 

そしてそして

 

そのダメージ要因を抑え込む役割の成分

 

『キレート剤』ってのが

 

 

僕が愛してやまない

 

DO-Sシリーズから発売されました✨✨

 

f:id:jerichohair:20160807162359j:plain

 

これでイルミナ以外のカラー剤でも

 

キューティクルを守って、よりキレイな色を楽しめます☆

 

白髪染めにも使えて嬉しいです♫

 

 

 

 

続きましてシャンプーをする前に

 

 

③アルカリを除去

 

 

なんのこっちゃ?

 

って感じでしょうが

 

 

 

 

重要なのです❗️

 

 

 

 

カラーやパーマ、縮毛矯正をするには

 

 

『アルカリ』というものが必要なのですが

 

 

 

施術終了後に用済みになったにもかかわらず

 

 

 

このアルカリは髪の中に残留します

 

 

 

日々少しづつ消えていきますが

 

 

その間、地味に髪を傷め続けてしまいます

 

 

色持ちも悪くなる原因の一つです

 

 

 

 

これこそ無駄なダメージ

 

 

 

 

このアルカリを中和し

 

 

髪から除去!弱酸性の状態に戻します 

 

f:id:jerichohair:20160809115051j:plain

 

 色持ちも良くなるのです✨

 

 

 

 

 

 そしてDO-Sシャンプートリートメントで

 

 

余計なものは残さずコーティングも最小限に

 

f:id:jerichohair:20160628140655j:plain

 

 

 詳しくはこちらから〜 ↓↓

jerichohair.hatenablog.com

 

 

 

 カラー後に数種類のコーティングをする

 

一般的なトリートメントとは違い

 

 

 

 

 まず痛ませない為にするヘアケア☆

 

 

 

 

人工的に作るツヤではなく

 

 

髪本来のツヤを失わない為のケア

 

 

数ヶ月・数年後もキレイな髪である為のケア

 

 

 

 

カラーをすれば必ずダメージが伴うから

 

 

 

少しでもちょっとでも

 

 

ダメージさせない一心でやっております✨

 

 

 

 

髪の毛は1度痛むと

 

良くなることはないのだから !