大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

お風呂とヘアケアと月曜日

         


前回ブログの冒頭に『北川景子はヘアケアを怠らない』と書いた翌日結婚しました


これはもしかして僕は

 

T・N・M(特殊な能力に目覚めた)

 

かも知れませんね(笑)

 

 

 

 

話は突然ですが

 

最近3連休おおいですよね〜


ハッピーマンデーですか?


 

 

月曜日、、それは美容師にとってかけがえのない1日なのである

 

基本連休少ない職業ですので


すべての用事が月曜日に集中します


勉強会なども月曜日にありますので


自由な月曜日って限られています

 

 

自分で選んだ職業なので文句はありません

 

 

友達たちが土日旅行に行ってても

みんなでバーベキューしてても

野外フェスに行ってても

 


僕は仕事しております★

 


そりゃそういう仕事ですので

そこには何の不満もありません!

 

 

 

月曜日休みだっていいことあります


それはどの店も空いてるってこと☆

 

人気のランチも駅ビルも映画館も何もかも

 

走ってる車も少ないです

 

街中に人が少ないです

 

 

なのにっ!

 

 

なのにっ!

 

 


3連休という魔物が侵します!


僕らの神聖な月曜日を土日も休みだった人たちが


惰性で侵します!

 

 

車が多い!


人が多い!


ランチ入れない!


駐車場停めれない!


映画も変な角度で見るから首痛い!


またここもランチ入れない!

 


腹は減っていきストレスは溜まっていく・・

 

 


3日目の休みでしょ!?


別にもう出かけなくてもいいんじゃないですか?


惰性の休日で、3日目の休日で

 


僕らの神聖な月曜日を侵さないでーーー(笑)

 

 

まぁ最悪多いのは良いとしましょう


政府が決めた休みですから


休む方たちには罪はございません

 

 

 

『ドラえもーん!僕たちの月曜日が侵食されてるよー!!何かいい道具なーい?』

 


「月曜日しか休みじゃありませんカード」


これを祝日月曜の混雑の中で天高くかかげると


ランチの行列は先頭へ

映画館はベストな席へ

料金も平日料金へ

 


月曜しか休みじゃない方達が優遇される魔法のカード

 


これさえあれば月曜休みのストレスは少なく


平和的解決が望める代物✨

 

 

とりあえず次の祝日月曜日にカード作ってかかげてみたいと思います(笑)

 

 

 

 

冗談はさておき

 

 

 

 

今回のテーマは『IDK(家で出来るケア)』

 

 

前回面倒くさいについて書きました

 

 

じゃあ実際どんなことを家ですれば髪に良いのかをご紹介します

 

 

【お風呂編】


まず知っておいて欲しいのは


シャンプーとトリートメントは高いから良いってわけじゃありません

 

自分の髪質、ダメージ、ヘアスタイルに合ったものを使いましょう☆


合ってないとトリートメントでも髪は痛みますよ!

 

シャンプー選びはホームケアの最重要項目です‼️

 

オススメシャンプーの話はまた今度

 

髪に合ったものを使ってるとして続けますね

 

 


まず髪を洗う前にお湯で濡らしますよね?

まずはそこを入念に!

 

お湯で大体の汚れは落ちるので

これでもかってくらいしっかり湯洗いしましょう

泡立ちもよくなるのでシャンプーも楽になりますよ〜✨

 

次はシャンプーのしかた


シャンプーをダイレクトにつけるのではなく

手である程度泡立ててから

髪を洗うというより

頭皮を優しく揉み洗いしましょう!

 


泡立ち悪い時は1度流してもっかい洗いましょう

泡は摩擦を軽減する効果もありますのでしっかり泡立てましょう

 


ついついゴシゴシガシガシ洗い洗いがちがち(笑)

 

 

摩擦で髪が痛む危険あります


頭皮を傷つける危険あります


毛先も擦り合わせずに泡を揉みこむように洗いましょうね♩

 

 

そして泡を流す時!


これまたしっかり、そらまぁしっかり流しましょう

髪や頭皮にシャンプー残ってて良いことなんてございません!


キュッキュッなるくらいまで流しましょう!

 

 

トリートメントをつける前に水気を絞っておきましょう

 

トリートメントは毛先につけるものです

必要なところに必要な分の保湿をする

 


過ぎたるは及ばざるが如し‼️

 

痛んでない根元につける必要ございません

 


トリートメントは種類によって

 

数分置いたほうが良いとか、すぐ流すとか

よく流すタイプとかサッと流すタイプとかあるので

 

そこは従っていきましょう。

 


トリートメントをつけてる間に頭皮をマッサージしたりするとGOODです!

 


健やかな髪は健やかな頭皮から育ちます

頭皮の血行を良くすることで強い髪が生える環境を作るのです!!

 

あと、頭皮と顔の皮膚は繋がってるので

頭皮マッサージはフェイスアップ効果も期待できます✨

 

生え際から頭頂部に向かってマッサージすると良いですよ〜

 

 

そしてタオルで拭くときも

 


ゴシゴシガシガシ拭き拭きしないしない!

 


優しく包み込むように水気を取っていきます

 

ついザーッと拭きたくなる衝動さえも包み込みまくってください

 


ここでしっかり拭けているとドライヤーの時間が短くて済みます

できれば半乾きくらいまでタオルドライさせましょう♫

 


最後に身体も拭いてパンツ履いてお風呂編終了です★

 


毎日することこそクオリティ高いことをっ!!


ローマは1日にしてならず★

 

 


次回はドライヤー&スタイリング編をお届けしまーす✨