大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

新年だから原点回帰だから

         

欲望と髪は成長がとまらない

 

 

 

 


正月が明けてまだ8日なのに

2015年がすでにはるか昔のように感じている

ジェリコヘアーの前向きマツミヤです

 

 

 

昨日1/7は七種でしたね


無病息災を願って食べましたか?


七種粥


昨日嫁が作ってまして台所は草まみれww


おかゆ=風邪の時の昼飯


で育った僕は『えー、おかゆー?しかも草だらけやし。。』


実家でも同じ理由で避け続けてきましたが

 

そこはもう大人マツミヤ

不満タラタラたらしつつも食べたら

優しくもしっかりした味!草の食感もいい!

こんな美味いものをスルーしてたなんて!

 

こうやって季節物を重んじるようになって大人になっていくんだなぁ


っとまた一つ大人になった年男の七種な夜でした(笑)

 

それにしても暖かいですね〜

最近こそ少しづつ寒さを感じるようになってきましたが

真冬とは思えないまさに『暖冬』ですね〜


とはいえ体調を崩しやすい季節です

そして恒例行事のように

インフルエンザなるものが今年もやってくるそうです

流行りに敏感なアーバンピープル達はこぞって毎年かかるみたいですが

みなさん十分お気をつけてくださいね★

 


ちなみに僕みたいな田舎者には流行り病はかからないらしく

産まれて今までインフルエンザかかったことございません★

 

毎年インフルエンザの話題は海外の話しのような気分

 

かかると辛いようなので

うがい・手洗い・毛先の保湿は怠らないようにしましょう✨

 

大人な僕は七種粥も食べたし

今年も病気知らずで1年頑張りますよー☆

 

 

 

何かを改めて考えるには1月がうってつけである

ということで今回は原点に帰って『ダメージ』について一考

 


ヘアダメージ


このダメージに悩んでる方も少なくないと思います


一言にダメージと言っても原因は様々

 

・ブラッシングや摩擦、シャンプーによる物理的ダメージ

・カラーやパーマ、ストレートによる薬剤ダメージ

デジタルパーマ・縮毛矯正・コテ・ドライヤーなどによる熱ダメージ


細かくすればもっとありますが大きく分けるとこの3パターン

 

これが毎日複合的にダメージを与え続けています


薬剤ダメージは美容室に来てからが多いですが

今はホームカラーしてる方も多いですしね〜

 

 

そもそも髪が痛むってどういうこと?

 

キューティクルが剥がれ

タンパク質は流失し

水分を保持できず

リカちゃん人形のような毛になり

終いにゃチギれて

SAYOUNARA★

 

もちろん人によって痛み具合は違いますが


究極痛むとそうなります

 


じゃあそうならないようにトリートメントしなきゃ⁉️

 


いえいえお嬢さん

 

1度痛んだ髪は治らないのですよ

どんな高いトリートメント塗りたくったって治りませんよ

 

じゃあどうすればいいの?って?

 

正直痛んで困ってる部分は切るのです!

長さを保ちたいなら耐えるのです!

 

そして今はまだダメージしてない部分を大事にするのです‼️

 

1度痛んだ髪は治らない

 

じゃあ痛ませなきゃいいじゃん✨

 


タオルで髪を拭く拭き方

シャンプーの仕方

ドライヤーの当て方など

 

家で出来るヘアケアもたくさんあります

高いトリートメントを美容室でするより

正直効果あると思います☆

 


美容室でやるパーマ、カラー、ストレートを

痛ませないようにするのは僕らの仕事

そこは自信もってやっております✨


ダメージのコンサルティングはお任せあれ✨

 

 


毎日のことなのでつい雑に扱ってしまうのが髪の毛

『優しく拭くの面倒臭えなぁ』

『乾かすの面倒臭えなぁ』

『保湿剤つけるの面倒臭えなぁ』

 

美容室にて『なんか痛んできちゃって〜悩んでます〜』


毎日だからこそ気を使ってあげなきゃならないんです‼️


1回1回は小さいダメージでも

数ヶ月で大きなダメージになることもあります

 


トリートメントで良くするという感覚は捨てて

 

痛ませないようにする

 

これがダメージに対抗する最高の術なのではないでしょうか!?

 


みなさんも1度ヘアケアを見直してはいかがでしょうか?