大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

パーマの種類と特徴〜その1〜

         

ヘアスタイルも身体も出てるとこは出てた方が良い

 

 

 

 

どーも、ジェリコヘアーの平たん顔マツミヤです。

 

 


今回のテーマは『パーマ』の種類について

 

ジェリコヘアーでは

⚫︎コールドパーマ

⚫︎エアウェーブ

⚫︎デジタルパーマ

3種類のパーマを取り扱っております

 

『どう違うんですか?』

『エアウェーブって?デジタルパーマって?』

と、よく聞かれます。

 

たしかによくわからないですよねー

 


美容師さんによって考え方が様々ですが

ジェリコヘアー的な分類分けをしていきます★

 


あくまで店によって違うので一概には言えませんよー

僕個人の見解でっす✨

 


⚫︎コールドパーマ


通常のみんなが知ってるパーマ

薬つけて時間おいて定着させる薬つけて終わり

常に髪が濡れている状態で工程が行われます。

 


【コールドパーマの特徴】

髪が濡れているときはカールが出てて

乾かすにつれてカールが弱くなる。


いっけん悪いことのように思えるが

考え方次第である☆


『コールドパーマの良いところ』

乾かすと弱まる特性を活かしてのニュアンスパーマ

あまりボリュームやウェーブ感を出さずに

揺らぐくらいの動きをつける


ショートスタイルの毛先にユルくかけて

ストレート過ぎないくらいの柔らかさをだす


メンズヘアーに動きをつけてスタイリングしやすくする


あと毛流れをつけることもあります

 

乾かすと弱まることを逆手にとって

パーマを伸ばしながらドライヤーをあてて

カールをコントロールすることで

スタイリングを楽にするんですね。

 

 

『コールドパーマの良くないところ』

乾かすと弱まるので、
しっかりしたウェーブをだそうとすると
強くかけないとならず無駄なダメージになりやすい


細く柔らかい髪にしっかりウェーブをだしにくく
かかりすぎると細かいウェーブになっちゃう


大きくダメージした髪にキレイにかかりにくい


元に戻ろうとする力が強く働くため
パーマの持ちがよくない、、
しかし繰り返しかけてると落ちにくくなる。

 

ジェリコ的総評】

パーマの持ちやかかりやすさを考えると

エアウェーブやデジタルパーマをオススメすることが多いですが

メンズやショートスタイルなどに動きをつける場合や

ダレたカールが欲しい場合には

コールドパーマでかけることもありますね。


正直ショート以外で提案することは少ないです

 

だってウェーブを作るなら効率悪いんだもん🎶

 


次回は『エアウェーブ』の特徴を書いていきますね〜