大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

シャンプーに溺れる

         

忘れちゃいけない人への感謝と髪のケア

 

 

サプリメントを飲んだだけで健康になった気がします。

どーも、50日の健康を1500円で買ったジェリコヘアーの長寿マツミヤです。

 

 

 

 

今回は『シャンプー&トリートメントってなに?』について考えを一つ。

 

シャンプーは奥が深すぎて、闇も深すぎて一言には何ともなので、、

とりあえず問題提起から(笑)

 


『何のシャンプーがいいんですか?ノンシリコンがいいんですか?』

よく聞かれる質問です。

 

この情報社会日本、一般の方も色んなことに詳しくなってきています。

お客様から『アミノ酸系シャンプー使ってます。』とか『ラウリル系って良くない’んでしょ?』など一昔前まではケミカル好きな美容師さんくらいしか使わなかった専門用語を最近耳にします。


ネットみれば「シャンプー解析」なるサイトまであり、市販されてる物から美容室専売品まで幅広く載っています。


内容成分から判断してコメント、評価をつけています。


アミノ酸系がマイルドで低刺激でなんちゃら

ラウリル硫酸系が低価格で毒性がなんちゃら

 

僕は科学者ではありませんので詳しい事は分からないのですが。
(分からないなら黙っとけと言われそうですが)


まず大事なのは髪に合っているか?ってことじゃないでしょうか!?


正直、成分表みても配合率が分からないと意味ないと思います。

 

毒性弱くてもある程度の洗浄力もたせるために多く入ってたら強くなるし、
毒性強くても洗浄力強いから少ししか入れなくても良かったり
なんだかんだ成分違うけど刺激同じじゃね?みたくなるし。。。。


うーーん、分かりにくい。。


Aさんは変なもの食べないしお酒も飲まないけどタバコ吸う。

Bさんはお菓子も食うし酒も飲むけどタバコ吸わない。

どっちが健康なんか言い切れないのと一緒な話ってことー


ん?そうなのか?


ちなみに僕はタバコ吸わないし運動もするし、なんたってサプリメントも飲んでる超健康体(笑)

 


どうせ分かんないんだから使い心地がいい物が良い!

これに尽きるんじゃないでしょうか?

髪質にもよるし、ヘアスタイルにも、どう見せたいかにもよる。


美容師さんによって考え方はそれぞれだから「考え方のズレ」はあるでしょうが。。

 


普遍的なことは、髪の痛みは治らない。
何のシャンプーやトリートメントを使おうが治らない。

シャンプーは汚れを落とし、

トリートメントは痛みを誤魔化す。

あとは自分の髪や頭皮に合っているか。

 

シンプル イズ ベスト !

 

CMやネットの情報を鵜呑みにしすぎないようご用心!!

 

シャンプーをどれ使おうか悩める、、なんて平和な国なんだ日本。