大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
       定休日毎週月曜日  

 

        友だち追加

縮毛矯正Part2〜未来へのつなぐ力〜

         

髪の毛と宝物は大切に扱うべし

 

 


どーも、ワンダーコアスマートを買うか悩んでるジェリコヘアーの松宮です。

 

 

湿気てますか?僕は湿気てます。


35回目の梅雨ですが慣れないもんですね。

 


今回は『ジェリコ的縮毛矯正Part2』をお送りします★


モデルSさんご協力ありがとう🎵


広がってまとまらずボサボサになってしまうみたいで、

前回の縮毛矯正のブログを見て来てくれました。

 

まずは診断!

一本一本が凸凹してる連珠クセが全体にあり

中の方は波状と連珠のミックス☆

 

根元数センチは健康毛

中間から毛先はカラーを複数回

顔まわりはいつもアイロンで伸ばしてる、、物理的ダメージ。。

毛先はカラーの繰り返しによるダメージによるパサつき。。

そして伸ばしていきたいとのこと。。。


『いいでしょう!大好物です(笑)』

 

今回は伸ばしたいとのことなので、

まっすぐにする事よりも、、伸ばしていきやすく扱いやすくをスローガンに!

もちろん限りなく痛ませないように!!

 

毛先も許される範囲で攻めますが、あくまで自然な風合いを求めます。


まずはDO−Sシャンプーで髪のコーティングを除去していきます。

そして濡れてる時の髪を診断します。

濡れてる時の方がクセが強く出るパターン!


乾いて出るクセと、濡れて出るクセって実は違うクセなんです。

詳しく書くと長くなるのでまた今度。

 

薬剤を選定する時の大事な情報になるんですね〜


クセの種類、強さ、髪の硬さ、太さ、ダメージ、残したい髪の余力、求める風合い、、、

 

頭をフル回転させてぇ

薬剤チョーイス!

塗布!

放置!

チェック!

塗布!

放置!

チェック!

塗布!

放ch、、、チェーック!

流せー!しっかり流せー!


髪とのキャッチボール、薬剤のコントロール、そしてバランス



アイロン前ウェット段階

根元中間は申し分ないかな。

未来を見据えて毛先はこのくらいが限界と判断


ブロー&アイロンして定着剤を塗布

流してハンドドライ

根元中間に比べるとどうしても毛先はパサつくけど、

今無理して毛先に薬効かせても良いことないから!

今回は『伸ばしやすく扱いやすく許される範囲でGO』がテーマ

これも作戦の内。


長くなった時にパーマもかけられる余力

今か近未来か?そこもまたバランスなんです。


髪は減点法で痛むのだから!

 

 

お出かけの時は低温のコテで巻いて

ふんわりさせちゃいましょう🎵

ちゃんと条件守ってやればコテもそんな痛みません🎶


もちろんその日から洗って良し!

結んで良し!

 

梅雨もあと少し、夏もナンダカンダ湿気てます。


今のジェリコヘアーはストレートへのテンション上がってます。


いい仕事しますよー(笑)