大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR 松宮BLOG 『3年目の躍動』

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
      定休日毎週月曜日 第3火曜日 

 

        

about hair wash

         

友人トラブルとシャンプーはしっかり水で流すこと

 

 

 

どーも、日々のダイエットを週末の暴飲暴食でチャラにしてるジェリコヘアーの肥満児マツミヤです。

 


先週の土曜日は友人結婚式の為お休みにさせて頂きました。

ご迷惑おかけいたしました。


まさか佐村河内 守氏に会えるとは思ってませんでしたー(笑)

「佐村河内さんですよね?」って聞いたら

『えっ?』だって(笑)

くだらなすぎて大好物です!

 


昨日は定休日だったので『日田まぶし千屋』でウナギ食べて来ました。

ここのウナギめっちゃ旨いんですよ!

日田まで行く高速代は痛いけど。。

行ったことない方は是非一度ご賞味あれ〜☆

 

今回は『髪を洗う』ことを考えていきましょう。


ちゃんと洗ってますか?

ちゃんと洗えてますか?

サーッと終わらせてないですか?

お客様の話しを聞いたりしてると簡単に済ませてる人多いなーと思います。

 

特に夏は汗もかきやすいし菌も繁殖しやすい季節です。

洗いがてきとう過ぎると女性も頭が臭くなるし頭皮トラブルの原因にもなりかねません!

髪を痛めてしまうこともあるんです。

 

髪を洗うHOW TOを書いていきますのでお風呂入った時意識してみてくださいね★
髪に合ったシャンプーやトリートメントを使ってる前提で書きますよー


①髪を濡らす
これが意外と大事!汚れのほとんどはお湯で流れるんです。
出来れば数分かけて「これでもかー!」というくらいお湯で濡らす。

 

②シャンプーをつける
手に出して泡立たせてから頭につけてください。
揉むようにマッサージするように頭皮を洗うイメージで!
爪で擦ると頭皮傷つけちゃうので優しく指の腹で。

泡立ちが悪い場合は一度流してください。

髪を手で挟んでこすり合わせると摩擦で痛むので、
泡で優しく包み込んで揉むくらいにしましょう。

ここも数分かけて洗いましょう。

 


③泡を流す
ここも重要!シャンプーが頭皮や髪に残ってるとよくないので「これでもかー」ってくらいしっかり流してあげましょう。髪がキュッキュッするくらい数分かけて。

 


④トリートメントをつける
やってしまいがちなのは、トリートメントを根元からつけてしまうこと!
根元は痛んでないのでつける必要なし!毛先の痛んでる部分につけましょう。
髪を擦らず優しく揉み込んでやってください。

 


⑤トリートメントを流す
トリートメントの種類によってはしっかり流した方が良い物と、残した方が良い物とあるので省きまーす★

 

⑥乾かす
自然放置にしてると根元は中々乾かず菌が繁殖して臭くなることも。
必要とあらば毛先に洗い流さないトリートメントをつけて根元から乾かしてください。
ドライヤーの向きはスタイルや髪質によるので美容師さんに聞きましょう。

とにかく根元はしっかり乾かしておきましょう!

 

ちゃんと洗って、ちゃんと乾かす!

これも大事なヘアケアなんです!

毎日やる事だから特に大事なんです!

週1回高いトリートメントするよりよっぽど効果ありますよ☆


痛んだ髪は良くはならないけど、


自分に合った物を正しく使う。


これだけで見え方や触り心地はずいぶん違うもんです。