大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR BLOG  『初期衝動期』

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
      定休日毎週月曜日 第3火曜日 

 

        

重力の虜

         

毛髪科学とITの発展が目まぐるしい

 

 


どーも、右投げ右打ちジェリコヘアーの松宮です。


今日は朝日がキレイだったのでいつもと違う角度で店内を撮ってみました。

植物増えていい感じ〜☆写真でみると2割増だわ〜(笑)

 


今回は『パーマとトリートメントの因果関係』について一考しましょう。


話は大きくなりますが、私達には引力?重力?

まぁ商業高校出の僕には詳しいことはわかりませんが。

とにかく下に向けて引っ張られています★

もう重力でいいですか?


もちろん髪の毛も同様に下に向けて力は働いています。


つまりパーマでウェーブを出したり、ふんわりさせるということは、、

重力に逆らっているということなんです。


常に重力は下に引っ張ってきます。

 

そこで考えてみましょう。


毎日しっとり重いトリートメントを使ってると?

保湿成分が髪の毛の表面にたっぷりつくと?

 

さてどうなる?

髪の毛一本一本が重くなる?


と、いうことは?

重力により下に引っ張られる力が強くなる?


と、いうことは?

パーマが、ダレやすく、、なる!?


そうだ!その通りだ!

ただでさえ無理やり曲げて重力にも逆らっているパーマ毛に重いトリートメントなんてつけたらパーマは出にくくなるんだ!

青いのがトリートメントのコーティング。

重い方が重力の影響をより受けるからダレる!

 

いつもかけててパーマ慣れしてる髪はダレにくいんだが、、


久々かけたり、ゆる〜いパーマだと重さでカールが出にくい!


美容師を擁護するわけじゃないんですが知ってておいて欲しい事実なんです。

 


今回のおさらい☆

パーマをかける時はしっとり系やダメージ補修系のシャンプートリートメントは使わない!


我々人類は重力には抗えないのだから!