読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 別府市 美容室 JERICHO HAIR BLOG  『初期衝動期』

ダメージオフ イルミナカラー 外国人風カラー エアウェーブ 応力緩和 デジタルパーマ クリープパーマ 自然な 縮毛矯正 ストレート カラー ブリーチサプリメント ヘアマキュア 白髪染め パウダーカラー 似合わせヘアカッ ト メンズカット ヘッドスパ DO−S シャンプー トリートメント 取扱店 ジェリコヘアーのブログです。

    大分県別府市石垣西3-37 A-ONEビル1F
             
        0977-24-1850(予約優先制)
  
      定休日毎週月曜日 第3火曜日 

 

        

クスリとリスク~ダメだし編~

         

スタイルチェンジと告白は勇気が必要

 

どーもジェリコヘアーの店長松宮です。

今回はクスリ(カラーやパーマ、ストレートなどの薬剤)の役割とダメージリスクについて知って頂こうと思います。

 

髪がウネウネのクセ毛で悩んでるAさんがストレートパーマをかけに美容室へ

『クセが強くて広がって大変なんでストレートにしたいんですけど。。』

美容師さん「はいよー!おまかせあれ!バッチリ伸ばしてあげるね!」

 

施術終了

100ウネウネの髪が0になって大喜びのAさん。

『わーい!まっすぐー!ヤッホーイ!』

美容師さん「どうです?悩み解決でしょ!?」

 

一見何の問題もなさそうですが、、、これはリスクを考えれてないんです。

100を0にするってことは強い薬で髪を溶解して、高熱のアイロンで髪を真っ直ぐに焼きつけてると思われます。

この日は大喜びでの帰宅ですが数か月後、、毛先パサパサシャッキーン根本100ウネウネ。しかもその毛先はパーマかかりませんし、カラーも濁ります。

最初より悩み増えてるしーー!

 

何度も書きますが一度痛んだら良くなることはありませんっ!トリートメントしても数日しっとり(べったり)してるだけで良くならないんですっ!

 

そしてまた根元に強い薬を、、すでにパサパサの毛先にまた強い薬なんてついりしたら・・・ギャーーー!!考えただけで恐ろしや!!

 

強いストレートがかかってる部分がカットしていってなくなるまで同じような髪型を余儀なくされます。

 

これはパーマやカラーにもいえる事なんです。縮毛矯正は特にですが。

大きく形を変える(曲げるや伸ばす)、極端に明るくする(ブリーチなど)

極端な変化はリスクを伴います!

 

そのリスクを覚悟した上でするならそれは良いのです。

充分理解してそれでもやりたいなら僕もそれに応えます。

 

でもそこまで教えてくれる美容師さんは多くないのかな?考えてもないのかな?

自分で痛めといて次回トリートメントすすめるって(笑)

 

お客さんは分からなくて当然です。しっかり教えてくれる美容師さんに巡り合えばいいですが、、、

 

今回のおさらいです。

ガラッと変えるとリスクも大きい可能性高し!相談せよ!

 

え?僕ですか?

ブリーチガンガンつかいます(嘘)

 

 

次回『クスリとリスク~バットは短くもて編~』でまたお会いしましょう☆